現実



結局誰かに言われなきゃできなくて、

自分だけじゃ何も達成できなくて。

悲しいぐらい自分はつくづくニンゲンだなと思う。




強い心なんて持ち合わせてなくて、

なんなら年々小さな痛みに弱くなっていく気もする。



知らないうちに居心地の良さを求めて、

ほんとうに知らないうちに。




気がつかないうちに手抜きを覚えて、

ほんとうに気がつかないうちに。





こんな自分が憎くて、恥ずかしい。





でも後悔してるだけじゃ何も変わらなくて。


それなのに、

「なんで自分は逃げたのだろう」

「なんで自分は自分と向き合うことをやめたのだろう」

「なんで気がつかなかったのだろう」





時間があればそんなことが頭を過ぎる。






これまでの恥ずかしさを抱えながら、今と向き合わなければならない。

365日、毎日その日々の繰り返し。

こうして自分の気持ちを吐き出しながら、

現実と向き合い続けるしかないのだ。





私は一度その繰り返しから逃げたけど、

またある人のおかげで戻ってきた。

まだ何も成し遂げられてはないけど。





過去を変えることはできない。

でも未来はいくらでも変えることができる。

良くすることも、悪くすることも、どうするか。それは自分次第。


まだ達成もしていないのに、こういうことを書くのもどうかと思う。

けど、なんとなく残しておきたいと思った。



次、自分がふと振り返ったとき、

もっと自分に自信を持てているように。

食費の足しにさせていただきます。 サポートしてくださった方には、記事の始めにお名前呼びさせていただきます😌