見出し画像

購入された品が転売素材にされた話

ポ○モンのソフトを出品しました。出品する前にメルカリ内で価格を調べたのですが、箱や取説なしのソフト単体なのに、やけに高いなとは思いました。

ソフトは出品してから割とすぐに購入されました。 
購入者のプロフィールを確認すると、ポ○モンのソフト単品をいくつも出品していました。配布のアイテムやポ○モンなどのデータを移して、それらを付加価値とし、高値で売っていました。こういう需要があるからソフト単体でも高いんですね。
「ああ、私から購入したソフトもデータを移して売るんだな」と思いました。とはいえ、購入されたものをどうしようと購入者の自由なので、その時はそう思うだけで終わりました。

商品を発送して、翌日には配達完了になりました。しかし受取評価がありません。ゲームソフトは動作確認をしてから評価をするので、多少時間がかかるのは仕方がないことです。疲れているとゲームを起動するのも億劫なことがありますからね。待ちます。
翌日、受取評価がありました。こちらからも評価をして取引は終了しました。
今まで私からゲームソフトを購入した人達は受取評価や取引メッセージで「動作に問題なかった」と報告してくれていましたが、この人は無言でした。「良かった」の評価でクレームがないならきちんと動作したのだと思いますが、ちょっとモヤモヤします。

購入者のページに行って出品物一覧を見てみると、まだSOLD OUTになっていないソフトがありました。私から購入したソフトがさっそく売られているようです。わかっていたことです、ここまでは。
出品時刻が受取評価の時刻と同じ時間帯でした。つまり、受け取ってもすぐに評価をしないでデータを移す作業を優先し、出品と同時に受取評価をしたと考えられます。そう受け取られても仕方がないです。
カートリッジタイプのゲームソフトはハードへの出し入れで擦り傷がつきものです。私は商品の状態を「やや傷や汚れあり」にしていたのですが、購入者は「目立った傷や汚れなし」にしていました。
よく見れば、過去の出品物から商品写真を使い回しているではありませんか。これは写真で見る状態と実際に送られてくる商品の状態が異なるということです。
さすがにここまでモヤモヤが重なれば、購入者としても出品者としてもアウトです。今後関わりたくないなと思った私は、そっとブロックをして立ち去ったのでした。

買ったものをどうしようと買った人の自由ですが、ブロックするのもその人の自由です。ブロックすると買ってくれるかもしれない人が1人減りますが、嫌な人と取引する可能性も減ります。
今回出品したポ○モンと同世代のソフトがまだあるので、そちらの出品でまた出会いたくないのです。「嫌な相手でも買ってくれるから」という理由でブロックしない人もいますが、私は嫌です。

これからメルカリを始めてみようという方がいらっしゃいましたら、よければ招待コードを使ってください。登録時に入力するとポイントがもらえます。その際、私にもポイントが入りますことをご了承ください。
招待コード【CSNQSK】

最後までお読みいただき、ありがとうございました!