見出し画像

社会人2年目で会社を辞めて約1年が経った【無職期間の時】

前回は辞めるまでの事を書いていたらとても長々と書いてしまったので分割して書くことに…

ちょうど8月の上旬で仕事を辞めて、有休消化。
8月いっぱいで退職しました。

無職期間は、9月頭から11月いっぱいの約3ヶ月間でした。
有休期間を含めると3ヶ月半です。

あっという間かと言うとそうではなく、とても長く感じました。

せっかくのなので無職中に何をしたかとその時の心境を書きます。

無職中した事① 当たり前の生活を心がける

これは、今でも心がけている事です。

精神的に病んでいたりすると、当たり前の生活が送れていないことが多いです。

例えば、

決まった時間に起きる
決まった時間に寝る
歯を磨く
お風呂に入る
清潔を保つ
ご飯を食べる

などなど。

とにかく、これを心がけました。
今でもその癖は抜けていなくて、どれか出来ていないと
そういえば最近…疲れてるなーとか考える様にしてます。

無職中した事② 日光を浴びる

朝早く起きて、日の出と共に朝を迎える。

人生の中でもトップクラスに美しい光でした。
綺麗なものを綺麗と思える時間があることに感謝しました。

朝から光を浴びると何か落ち着きますよね。

無職中した事③ 適度な運動

同棲中の彼女と週に四回ほど、ウォーキングをしました。
今でも週に何回か一緒に歩きます。

軽く汗を流すなんて、何年ぶりだろう。
そんな感じでした。

誰かとウォーキングする事のメリットは、こんな感じ。

「今日ねー、こんな事で感動したんだ!」
「今日見たアニメ、面白かった!」
「今日のご飯おいしかったねー」

こんなたわいもない会話をするゆとり。

無職中した事④ 趣味にこる

もともとの趣味でキャンプやコーヒーをしてました。

時間もあったし、ゆとりもあったし、少しお金もあったので趣味に力を入れました。

電動ミルを購入して少しリッチな豆からコーヒーを入れたり。
普段行かないキャンプ地に行ったり。
道具を新調したり。

一人の時間、誰かとの時間を増やしました。

きっと、ずっとパソコン越しに仕事をしてたから
話したり遊んだりに飢えてたのかなと思います。

無職中した事⑤ 人にあう頻度が上がった

これは、した事というより、気づいたら会っていた。

自分は仕事を辞めたけど継続できてる人はどんな事を考えてるんだろうとか気になっていました。

辞めたことに後悔は、なかったけど
辞めなかった人との違いを知りたかったのかなと思います。

無職中した事⑥ 暇をした

暇の時間って、必要なんだなーと思います。

何をしてない自分を許す時間と言うか
ぼっーとする時間。

頭の中に、いろいろな事が浮かんでは消えていきました。

3ヶ月経った頃には、あれしたいなー、これしたいなーと考えていました。

人は、下がるところまで下がると自然と上がる様に出来ているんだなーと感じた瞬間です。

今でも、辛い事があったら取り敢えず何もしない時間を作ってぼーっとしてます。笑

無職期間中の心境

最初の頃は、ゆっくりしよう。とにかく寝て起きてご飯を食べてと言った生活に必要な最低限の事をしてました。

たったそれだけでも楽しかったんです。

あーご飯が美味しい。
お風呂って気持ちいい。
とかとか

そのあとは、人と話したり自分の趣味を楽しみたくなって
気づけば、あれをしたいこれをしたいと思っていました。

その辺のタイミングで、次何の仕事しよう。
そもそもどんな生き方したいんだろうって考え始めました。

特に意識したことはありません。
取り敢えず、毎日を少しでも楽に生きる事を考えたら勝手にいい心境になっていた気がします。

そして何より一緒にいる人に感謝の気持ちが込み上げてきました。

彼女がいなければ、もしかしたらもっと病んでいたかもしれません。
楽しい会話や何気ない一緒の生活でとても助けられました。
ありがとう。

実家に帰れば、家族が迎え入れてくれました。
母親の料理って本当に偉大で、美味しいですよね。
それも痛感しました。

友達が声をかけてくれました。
仕事辞めたって言っても、笑って「次、次ー!」って言ってくれました。
前を向く支えになります。

無職期間中は、自分の中でありがとうや今まで見てこなかった事が少し自分事に感じることができた貴重な時間だったなーと思います。

できれば無職期間は無い方が良いとは思うのですが
あったらあったで何かしらプラスになると思います。

-----------------------------

いやー今回も長くなっちゃいました。笑
無職中した事。他にもあったんですが長くなりそうで端折りました。

------------------------------

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?