見出し画像

11.8月の定例会とトーク動画⑥拝み屋さんって?

8月下旬。
2か月ぶりに帰省しました。
長年、新居浜家族会ひなぎくにお世話になっていた父の三回忌が、一番の目的。

そして、その家族会の定例会にも出席してきました。

皆様とてもお元気そうでしたが、それぞれの近況を話し始めると、家族としての悩みが尽きないこともわかります。

精神に障害を持つ当事者の「親」「保護者」の立場の方がほとんどなので、今現在の症状にまつわる悩みだけでなく、将来の不安、いわゆる[8050問題]は常に話題の中心になります。

父亡き我が家は、親子ではなく「兄妹」の関係ですが、やはり将来の不安要素は考えれば限りなくあり、家族だけで抱えきれない問題を、今後どうやって社会に発信し、共に助け合うカタチにしていくのか。

大きな課題だと思っています。


さて、そんな中でも明るい話題も複数ありました!

コロナの影響で、愛媛県内の他の家族会との交流の機会がなかった3年間を経て、ようやく直接顔を合わせての交流会が開催されたとか。

「やっぱり直接会って、美味しいものでも囲んで他愛ないおしゃべりするのがいいですね!」

笑顔で話してくださる様子に、ほっとしました。

また、秋には福祉バスを利用して、観光と交流を兼ねた計画も!

こうした催しゴトが好きだった父が「今度は皆さんとどこへ行こうか」と、毎年楽しみにしながら計画していたことも思い出しました。

家族としての苦悩は尽きないけれど、そんな中でも、ほんのひととき悩みを共有する仲間と共に、日々を忘れ笑い合う時間が、結局は一番大きなチカラになるのだと思っています。

さて、家族(妹)として体験してきたことや感じたことを語る動画。
2021~2022年にかけて、公開してきたシリーズの第6話を貼り付けておきます。


~Season1・第6話/拝み屋さんって?~

https://youtu.be/lOd34PYYd04









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?