【初心者】新入社員が1ヶ月半で15→1000フォロワーに増やした方法【ポイント5つ】
皆さん、こんにちは!
株式会社プライムネットの池田です。
今回はにいがたJOB-EXPOというサービスの公式アカウントを
担当するようになって1000フォロワーを達成する為に行った
実際の方法と得られた効果などまとめていきます!
企業公式アカウントの運用で困っている人に
少しでも参考になればいいなと思います。
結論 ~フォロワーを伸ばす為に大事な5つのこと~
①タグの活用
②自分からフォロー、いいねをする
③投稿数の確保
④定期的に振り返る
⑤他の人から意見をもらう
①タグの活用
まず、Twitterはひたすらツイートをしていても見てくれる人は増えません!
フォロワーを伸ばす為につけるべきハッシュタタグ3選
#企業公式相互フォロー
#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
#企業公式秋のフォロー祭り(季節は合わせる)
この3つは実際に効果を感じているタグになります。
このタグを付けることにより、ツイート内容を固定できる為
日々の投稿数の確保にも繋がります!
私は4/23からTwitterの担当になり、6/4までの約1ヶ月半の間、
このようなタグは付けずに運用していました。
結果はフォロワー18→15に減少…。
前任に比べてインプレッションも落としてしまう結果になりました。
運用をしていて実感しましたが、たとえどんなに良い内容でも
自分から外の世界(タイムライン)に出ていくことを意識しないと
誰にも見つけてもらえません…。
最初は新潟の就活に着目したタグで投稿していました。
ですが、フォロワーが少ない状態で対象を絞ってしまっていたので、
反応を得ることはできませんでした。
まずはとにかく見てもらうこと・反応を得ることが
継続していく上でも重要です!
②自分からフォロー、いいねをする
Twitterを始めたばかりで投稿をしても反応は全くつかないと思います。
これはTwitterの仕組み上、最初の1いいね、1リツイートが無いと
他ユーザーのタイムラインに表示されないからです。
(最初はこれが分からず悩みました…)
なので、まず積極的に「いいね」「フォロー」「リプ(コメント)」
の数を増やし、タイムラインに表示されることを狙って運用しました。
(当アカウントが他ユーザーに行った総いいね数は3000を超えています)
相互フォローと同じでいいねも返してくれる
優しいユーザーさんもいたりします!
③投稿数の確保
タイムラインになるべく多く表示されるようにするためです!
私は1日の内、通常投稿を最低3回+他企業さんのツイートに
1、2回リプをするようにしています!
これに返信を含めると1日平均10ツイートくらいはできるので、
最初はリプで数を確保するのも1つの手だと思います!
(他企業さんとの絡みがあると励みになります!)
(投稿を考える時に1から生み出すのは大変だと思うので
最初は他の企業さんを参考にしてみてもいいかもしれません!)
複数回投稿をする際、
投稿する時間の間隔をある程度空けることで、
インプレッションの平均が伸びやすくなると思います。
人によってタイムラインを見ている時間が違うので
主なアクティブ時間をいくつか抑えて投稿すると
他ユーザーの目に付きやすくなるように感じました!
例:企業公式アカウントの相互を狙う場合
①8:00~10:00(出社後おはようツイート)
②11:30~13:00(お昼時)
③16:30~18:30(定時前お疲れ様ツイート)
最初は一般ユーザーのアクティブ時間に合わせていましたが、
企業アカウントの場合は定時内かつ他業務の合間で見ていただける為、
上記の時間帯になることが分かりました。
①、②、③の全てに投稿することが難しくても、
他企業さんのツイートに「いいね」を飛ばすことができれば
タイムラインへの露出効果はあると思います!
以下、ツイートの例(順に朝→昼→夕)
ちなみにフォロワー達成ツイートは他企業さんから多くの反応を頂けます!
④定期的に振り返る
オススメは1ヶ月に1回、アナリティクスや反応を見て振り返ることです!
1日毎にフォロワー数、ツイートのインプレッションは見るように
していますが、1ヶ月分のデータをメモなどにまとめておくと、
反応が良かったツイートや前月と比べることができ、
次にやることが見えやすくなると思います!
振り返りに関して、
数字は重要ですが+自分なりにやって良かったことを
見つけるのが次につながると思います!
(数字だけみていると浮き沈みに左右されます…)
⑤他の人から意見をもらう
意外と他では書かれていることが少ないのですが、
個人的にはかなり重要だと思います!
1人で運用を担当している場合、
頭は1つしかないので考えられることに限りがあります。
せっかく月に1度振り返っても自分の中に留めているだけでは
次にやるべきことが見つけにくいと思います。
(特に私は経験も知識もないので、とても恩恵を受けています…)
実際にもらった意見と実施
①noteの開設
企業公式Twitterの悩みとして発信する(できる)コンテンツ
が少ないことは大きな壁です…。
私も日常系のツイートやたまに宣伝ツイートをするくらいで
変化が出せないことに悩んでいましたが、
noteを使い発信するコンテンツが増やせると教えてもらいました!
Twitterのように140文字の制限が無いので伝えられることの幅が広がり、
今回の記事のように略さずある程度の文量を書き込むことができます!
また、一般的なブログに比べて、
手軽に書き始められるという点はnoteの大きなメリットだと思います。
②社内へのツイート案募集
内容を考えたり、地域に着目した情報の収集など
やはり1人では限界があると思います。
社内の人から写真提供やツイートの内容にアドバイスをもらえると
ツイートに変化が加わる+今後の参考にもなるので、
たまに募集してみてもいいかもしれません!
(もらった案のツイートは他に比べて反応が良かったりします)
投稿する際は普段のトンマナに少し合わせるようにしています!
トーン(気分・調子)&マナー(形式・作法)
③アンケートツイート
現状、フォローして頂いている方の大半は企業公式さんです。
今後は求職者、就活生の方にも見てもらいたいというのが目標です!
(求人ポータルサイト公式なので…)
その為には何か見るメリットが無いとダメだと気付きました。
そこで企業のフォロワーさんにアンケートを行い、
「結果をまとめて就活生や求職者に向けたコンテンツにする」
というアドバイスをもらい、現在試行錯誤中です。
さいごに
今回は企業公式アカウントの「フォロワー数を増やす」
という点に着目して記事を書いてみました。
企業公式アカウントとしての本分は「自社、サービスを広めること」です!
本記事のポイント+宣伝を上手く挟んでいくことが大事であり、
私がやっていかなければならないことだと考えています!
これからも【にいがたJOB-EXPO】を広めていく為に精進していきますので
次回のnote投稿も見て頂けると嬉しいです!
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