見出し画像

2022.3.20 無事に開催出来ました♪

雨に降られることなく
無事に開催する事が出来ました。

午前中、TVや新聞では知ることができない情報
大切な記録映画「ワクチン後遺症」が上映されていて
上映後に駆けつけてくれた参加者もいらっしゃいました。

【参加者の声】
★医療従事者の方
「職場内はほとんど接種している状況。医療従事者の中で接種していない人間は自分だけ。免疫を上げる方向で行きたい」

★「警察の知り合いでも接種していない方がいる。ただ職場内圧力が有る様だ」

★小学生・・・健気に旗を振っていました。
「参加はしたけどやっぱりお友達や周りには見られたくない」

★イタリア出身の方
「イタリア国内は警察の圧力が強くなっている。マスクをしていないだけで罰金を課せられる可能性がある。もうイタリアには帰りたくない。」

★「身体が悪くないのに怖がってワクチン射ちたくない」

【スタッフからの声】
★車の中からコール&レスポンスにうなずいてらっしゃる方、2台続けおられました。感動ポイント遭遇♪うれしい。

★デモスタート直前に募金して頂いたご夫婦は、北海道から来られたと言っていました。(観光に来られてたのでしょうか!?)

画像9

画像2

画像3

画像4

画像9

画像5

画像6

画像7

画像8

★沿道にいた男子学生数人の中から
「マスクしろよーーー!」
の激しい声が、何回か飛んできました。

換気100%♪
彼らまでの距離2m以上♪
参加者全員前向き。
参加者みんな風邪症状なし♪

彼からこの言葉が出てくるのは
どんな背景があるのでしょう?
TV画面の中から、学校で、家庭で
買い物先の店内放送で、行政からetc・・・
毎日のように「マスク着用」の言葉を2年間聞いてきました。
もう3年目です。
ワクチン接種済みの人もマスク着用を求められます。

どんな人が?
どんな場面で?
どうしてマスクをするのか?
効果はあるのか?

みんなで話し合われてきたでしょうか?
学生さんから激しい言葉が飛んでくるのは
大人がそんな環境をつくってきたからではないのか?

考えさせられる場面でした。

新生活様式

何はともあれ
少人数でしたが
アットホームな雰囲気で終わることができました。

今回も募金していただきありがとうございました。
次に繋げるために使わせて頂きたいと思います。

参加者のみなさん、スタッフ
みんなありがとうございました。
感謝です❤

アイコン2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?