見出し画像

【佐渡】トキに会える!?新穂ダムキャンプ場

こんにちは♪
新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです!

新潟県地域おこし協力隊73日目

佐渡キャンプ場シリーズ
今日は新穂キャンプ場をお届けします!

こちらはフリーサイトになっていて、
手前が駐車場、トイレ・炊事場へのアクセスも
楽チンです!

キャンプ場名にもあるように、
キャンプ場ほど近くには
新穂ダムがズラッと見渡すことができます。

そしてここのキャンプ場ならではと言えば、
国の特別天然記念物でもある野生のトキがいること!
現在、日本国内でも生息しているのは佐渡島のみ。
絶滅の危機もありましたが、中国との人工繁殖を経て、その数は推定500羽を越えると言われています。
みなさん、この中に実はトキがいるんです!わかりましたか?

よーく拡大してみるとこちら!!
これがトキです!
見つけた興奮のあまり、くっきりとカメラで捉えることができず、見えづらいと思うのですが、トキであることは間違いありません!
島内を巡っていてもなかなかトキとは巡り会えず、今回やっとの思いで初めてトキを観察することができて感動しました!

佐渡のなかでもトキが特に多数定着している地域が新穂であり、トキにとって絶好の環境が整っていることが言えます。

この日はキャンプ場近くに人だかりが。
ここのダム周辺を朝からお掃除されている方々だったんです。
世間話もしながら佐渡島の魅力を聞いてみると、
ある方は自然文化と答えてくださいました。


トキにとっても暮らしやすい地域であることもさることながら、自然の恩恵を日々受けているのは地元の人たちもそうなんだと知りました。

ぜひ新穂ダムキャンプ場に行かれた際には、
恵まれた自然を楽しみながら、どうかトキに会えますように!

ここまで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?