見出し画像

GW中の佐渡での出来事 その2

こんにちは。

前回のブログでお伝えしました通り、ムカデが1日に3回も出現するという生まれて初めての経験をした翌日にあの自然災害が発生しました。

けたたましいサイレンが聞こえてきたので、また北〇鮮がミサイルを発射したのかと思った数秒後、激しい揺れが・・・。

地震だ!!!

トイレにいた私は全く身動きがとれず。
すぐにニュースを見ると震源は石川県との事で、佐渡も震度4。
さすがにサイレンも鳴りますよね。
幸い実家は物がふたつ落ちた程度。

その後、漁師の友人との電話で、今日も漁に出たが船外機が壊れて漁を諦めてすぐに帰って来たとの話。
これは何かの予兆だったに違いないと友人。
そういえば昨日はムカデが3匹も出た話をすると、やはり自然の生き物は事前に変化に気づけるんだ!
と、若干スピリチュアルな方向に。

そこに友人の漁師仲間から連絡が入ったらしく『朝から全然釣れなかったのに急に釣れだしたからもうしばらく釣りをする!』とのこと。
確かに津波の心配はないとの事でしたが、なんとも逞しいというか・・・・。

夜は後輩の店で飲み会がありました。
昔話で盛り上がっている時に携帯から地震を知らすアラートがなります。
またも震度4だったようですが、昼間より揺れが大きかったように感じました。

昭和39年の新潟地震の際には大きく潮が引いたが津波の被害はなかったと祖母から聞いていました。

私の実家は海が目の前。
築53年の古い家。
改めて地震について考えさせられました。

夕方、外壁を見たら土壁が落ちていました。
地震の影響なんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?