見出し画像

佐渡:法乗坊の種まき桜

不動産関連の記事を書きたいと思うのですが、仲介が中心の当社としてはあまり特別なネタも書けず・・・。
何だか佐渡の記事ばかりになってしまっています。
まぁ佐渡をアピールできればそれはそれで満足ですけどね(笑)

さて、東京では14日に桜が開花したそうですね。
手話を交えての開花宣言には少し心が和みました。
私も今少しだけ手話を勉強中!
ひとつ覚えてはひとつ忘れ、ところてんが押し出されるように記憶も押し出され、なかなか大変です(>_<)

さて、写真は天然記念物に指定される佐渡の『法乗坊の種まき桜』です。
樹高21m、根本幹囲6.9mの非常に大きな桜の木です。
種まき時期に咲く事から種まき桜と言われています。
過去にはあのニュースステーションの桜巡りで紹介された程の桜です。
桜が何本の続く桜並木も綺麗ですが、私は大きな樹が1本ある方が好きなのでこの桜が大好きでした。
すぐ隣にある茅葺屋根の建物がまた風情があっていいですよね!

しかし、この写真は2015年のもので現在の姿ではありません。残念な事に昨年の8月に枝が折れてしまい、このような姿になってしまいました。

こうなる前になんとか出来なかったのかなぁと悔やまれるばかりです。
新潟市は3月29日頃の開花予想のようです。
種まき桜のある大崎地域の開花はもう少し後になりますので4月10日前頃でしょうか?
綺麗に咲くといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?