見出し画像

不動産会社のホームページとSEO対策

すっかり放置になっていました。
というのも半年ほど前に当社のホームページを変更したのですが、ホームページ内のコラムを書くで精一杯で(^^;)

以前のホームページは不動産業界では有名な、〇え▲ぶという会社で作成したものでしたが、当初の約束を全く守ってもらえなくて・・・。
約束も守ってもらえないような会社にお願いし続けるのは気持ち的に厳しかったので解約しました。

ちなみにホームページからの集客は・・・ゼロでした(^^;)
まあ、そんなものでしょうね。
自社ホームページで集客なんて不可能だと思ってました。
でも会社の信用という意味でホームページを持っていないとやっぱりダメなんですよねぇ。

今度の会社は単純にランニングコストが安かったので契約する事にしました。
しかもSEO対策には自信があるとの事。
但し条件として私にもノルマが。
お客さまにとって意義のあるコラムの更新が課されました。
地域情報など不動産会社のホームページに掲載しても意味がないとまで言われ・・・( ノД`)シクシク…
外からはホームページ会社がSEO対策を、内からは私がコラムで発信を!とういう方針です。
しかし、「お役さまにとって意義のあるコラム!」これがなかなか容易な作業ではなくて・・・誤った情報を発信するわけにはいかないので、必死に調べて作成しているのですが、とにかく時間がかかる。
それが原因でこちらはすっかり放置となっていました。

さて、ホームページを変更後、コラムを更新すること約半年その成果はというと。
・・・こちらも全く成果はありません。
それどころかホームページ制作会社と契約した5つの検索ワードの内、4つが「圏外」。
SEO対策に自信があるとの事でしたが壊滅的な結果に。
たいして期待はしていませんでしたが、「圏外」は衝撃的でした(笑)
そんな簡単なものではないですよね。

今でも週に数回、SEO対策に自信があるという会社から営業の電話があります。
広告料を支払えば順位は上がるのでしょうね。

以前のホームページ会社から、Googleのお店やサービスのところの3社の内の1社に必ず掲載させるなんて話もありました。

こんなやつです

SEO担当 「当社のSEO対策ならGoogle検索の際に表示される【お店やサービス】の上位3社に必ず掲載されます」
私    「それはどのような検索ワードなのですか?」
SEO担当 「【新潟市東区東明 不動産会社】です 」
私    「・・・そんな検索ワード誰も入力しませんよね」
SEO担当 「ですよね・・・」
正直、唖然としましたね(笑)

SEO対策って難しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?