見出し画像

クルマのない生活 #1

Ciao a tutti! 協会の会報が新しくなりました!少しページをいただいたので私の見た、感じたイタリアを皆様にお伝えしたいと思います。
初回は水の都「ヴェネツィア」。海と運河に囲まれたこの街の交通手段は船。「ヴァポレット」という水上バスがメインです。ゴンドラや水上タクシーもありますがちょっとお高め。どこへ行くにもヴァポレット。1時間や12時間などの乗り放題チケットがあるのでこちらが便利(写真左下がチケット売り場)。街並みの美しさが、ヴァポレットに乗って水上から見るとさらに美しく見えます(ディズニーシーにいるような気分になるのは私だけでしょうか…)。

画像1


 そしてヴェネツィアは何と言っても自分の足が頼りです。表通りから少し入るとカッレ(小道)やソットポルテゴ(トンネル)がたくさんあって迷路のよう。地図なしで目的地に行こうと思うと大変です。
 でも凄いです、GoogleMapが!「何メートル先右です!」なんてちゃんと案内してくれます。ヴェネツィアでも。美しい街を効率良く楽しむためにスマホは必需品ですね。 スマホの案内のままにリアルト橋の渡った先には市場があり、アドリア海の新鮮な魚介(カジキマグロまで!写真右下)や果物(写真中央)が所狭しと並んでます。地元の方々の息吹を感じられる場所。ちょっと早起きして覗いてみるのもオススメです。 クルマも自転車も走っていないヴェネツィアは時間がゆっくりと流れています。今回はここまで。Grazie!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?