見出し画像

【研修の様子】「Google Workspace for Education 基礎講座」が開催されました!

本講座は、Google Workspace for Education のサービスについて、初級者を対象に、講義・演習をとおして基礎的な知識・技能の習得を図ることを目的として、5月9日(木)と21日(火)に実施しました。

新潟情報専門学校の講師 後藤 悠 様から懇切丁寧にご講義いただき、各受講者がパソコンとiPadを使用し、教師の視点と生徒の視点を確認しながら、じっくりと理解し、操作を行っていました。

受講者の声

今まではグーグルワークスペースについてわからない部分が多く、抵抗を感じていました。今回の研修で丁寧に指導していただき、イメージが湧いてきました。特に生徒用のiPadで指示内容が確認できたことは非常にわかりやすかったです。学校の研修では体験できない研修となりました。

授業の確認としてGoogleの「テスト付きの課題」が有効であることが確認できました。今後是非利用したいです。

体系的に教えていただいたことで、断片的だった知識が頭の中で整理されました。活用する場面が具体的に想起できました。

分かりやすく基本的な内容をご講義いただき、早速明日から所属で実践していきたいです。 特に、学校行事後の児童生徒や職員へのアンケートの作成・集計に役立てたいです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?