見出し画像

令和2年税制改正!未利用地(₊建物付きも!)譲渡益控除!

こんな時だからこそ、現金化したい!

私自身も十日町に山が、、、、売れなくて困っています。

未利用地の売却に税制改正でメリット!

未利用地の譲渡(親族間譲渡は除く。)をした場合には、低未利用地の譲渡益から100万円を 控除することができることになりました。


[主な要件]
1譲渡価額がその上にある建物等を含めて500万円以下の譲渡であること 

2所有期間が5年を超えること 


3その低未利用地が都市計画区域内に所在すること

 4低未利用地であったこと及び譲渡後の土地の利用について市区町村の長が確認した書類が 確定申告書に添付されていること


※低未利用地:居住の用、事業の用その他の用途に供されておらず、又はその利用の程度が周辺の地域における同 一の用途若しくはこれに類する用途に供されている土地の利用の程度に比し著しく劣っていると認 められる土地 ※個人が、土地基本法等の一部を改正する法律の施行の日又は令和2年7月1日のいずれか遅い日から令和4 年12月31日までが適用される。


財務省データー

https://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/zeisei20_pdf/zeisei20_01.pdf




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
長岡市生まれ、大学法卒業後、東京の不動産会社へ入社、月間最優秀賞、課長就任。実家の㈲ブライトサクセス入社、ピタットハウス就職、全国全店舗ピタットハウス中 2011年度第2四半期銅賞。2013年度第2四半期銅賞。2018年度第2四半期銅賞。新潟万代店店長、不動産オークション事業開始
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。