見出し画像

2023年社労士試験合格LINEグループを立ち上げます

noteでは久々の記事になります。にぃ猫です。
本年、8月28日の社会保険労務士試験を受験された皆様お疲れ様です。
この試験は、試験会場に辿り着くまでが本当に大変な試験であり、受験された多くの皆様の頑張り、非常に胸を撃たれました。
また、私も試験当日は、クレアールの解答速報作成のスタッフとして、試験問題に取り組みましたが、この膨大な問題に立ち向かった皆様を思い、色々と考えることがありました。

昨年、自分自身試験に落ちたと思い、受験生として共に歩むグループとして2022年社労士試験合格LINEグループを立ち上げました。しかし、私に至っては救済措置もあり、合格していたというのもあり、本年の試験は受けることなく、受験生のサポート役として1年過ごしてまいりました。

そして、今年の試験も終わり、色々と考えましたが、2023年社労士試験合格LINEグループを立ち上げることとしましたことを、ここに正式にご報告させて頂きます。

1.LINEグループを立ち上げる理由

今まで2年間、社労士試験合格に向けたLINEグループを運営してきましたが、そこで多くの方々の相談を受け、また、多くの合格者も輩出してまいりました。LINEグループ参加者の合格率を見ると、全体合格率よりも2.5倍~3倍程度の合格率になっております。
なお、2021年は50名程度、2022年は130名程度の参加者でした。

そのことからも、当LINEグループの存在意義として、「受験生と共に歩み、合格に向けて取り組む」ことで、少なからずとも、合格に向けてプラスに働いているというのが大きな理由になります。

また、私自身もLINEグループ参加者を中心に、多くの方の個別相談を受けており、データとして常に最新のものが集まっているというのも、メリットになると考えております。

故に、合格者を増やす意味においても、当LINEグループは存在意義があると踏まえ、継続することといたしました。

2.LINEグループでの活動

当LINEグループでは、日々のコミュニケーションに加え、下記コンテンツの提供を実践いたします。

  1. 月1回程度のZoom勉強会

  2. 9ヶ月の勉強で合格したノウハウの共有

  3. Zoom・リアルを含めたコミュニケーションの場

  4. 個別相談(チューター形式)

  5. その他、様々な特典を計画中

Zoom勉強会では、皆様が苦手に思っている論点を中心に、今、この時期にやっていく必要がある勉強に取り組みやすいようにし、進捗状況に合わせた講義を実施して参ります。この内容については、受験校のテキストに依存したものではなく、どこの受験校・独学者でも学びやすい形式を想定しております。

ノウハウの共有に関しては、私自身9ヶ月の勉強で合格しました。
そこで、無駄もあったので、効率の良い勉強方法をお伝えできればと考えております。また、大事なのは、フラットな関係でのコミュニケーションの場になります。そのあたりも受験に差しさわりのないように考えていきたいと思っております。

また、個別相談も行ってまいります。
受験生それぞれの立場があって、合格に向かう環境は人によって異なります。一般的に上手く行くことでも、実際それを行うことが困難である人も多く存在します。そのための個別相談です。
独学・スクールの違い、受験回数の違い、かけられる時間の違い。
様々な環境で受験から転落する人も多く存在します。
そんな人を一人でも合格してほしい。その思いを持っております。

その他、まだ公表できない特典も含め、今後更なる充実を図っていく方針です。

3.合格者が何故受験のためにLINEグループ?

これは、単純に今の社労士界を含めて思うことがあります。
試験は難化し、社労士も狭き門になっております。しかし、新たな風が入らなければいけない分野です。
その中で、一人でも多く、実力を持った方々が正しい形で勉強し、結果を残し社労士として活躍してほしいからです。

この試験は、様々なところで理不尽を感じることもあるでしょう。
しかし、その理不尽を理不尽と思わず、また、その理不尽を正しく理解し、いち早く抜けられれば幸せがそこにあります。

その助力をしたいのです。一人でも多くの受験生が、いち早くこの受験生というキーワードを取っ払って頂きたいと考えております。
また、私自身も受験界隈で活動をしております。そのノウハウや知見をシェアすることで、自分自身も成長できると考えております。

合格者として、上から目線で話すことはありません。
また、運だけで合格したという具体性の無い話をするつもりはありません。
時には厳しいかも知れませんが、正直に合格に向けて、サポートさせて頂きます。

4.LINEグループ参加方法

Twitter:@niicat_sharousiアカウントをフォローいただき、DMを送信して頂くのが一番早いかと思います。また、私のLINEを登録いただき、ご連絡頂ければと思います。

にぃ猫LINEアカウント

こちらにご連絡頂ければ、近日開催予定のLINEグループにご招待いたします。なお、適切なコミュニケーションを取ることを目的としているため、オープンではなく、通常のグループでの運営となることをご承知おきください。

また、下記の方は10月5日以降の招待となります。

・勉強について、10月5日の合格発表まで待つ人
・本年受験で、選択式の社会一般が2点以外の基準点割れが無い方
・本年受験で、基準点割れが無い選択25点以上、択一式43点以上の方

なお、このような基準を設けている理由としては、受験校の合格予想ラインの下限がここにあるというだけで、個人的に合格予想ラインとして記載しているものではないことにご留意ください。

それでは、皆様、来年の社労士試験合格に向けて頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?