ADOBE:サブスクの請求書

アンフィニティソフトの試用期間が残り十五日を切った。そろそろ、縦書きも対応できることが分かったし、購入の準備をしようと思ったとき、アドビからサブスクの請求書が来た。八万円近く。前年は、学生ライセンスだったから四万円しなかったはずだったが。前年は、更新してくださいのアナウンスがあったので安心しきっていたのがまずかった。いきなり、倍額ですか。調べてみると、十四日過ぎたら、キャンセルできず。また、年間支払いの場合は、返金不可。
自動更新のキャンセル設定はできず。年間支払は、停止ボタンするしかない。分かりにくいというか、プラン変更しにくくなっている。払った分は使えるみたいだが、不親切きわまりない。
アドビも前はもっと個人にも親切だった気がするが、解約が多くて余裕無くなったかな。会社では、お世話になっている素晴らしいソフトだけど、個人の趣味には高すぎるね。まあ、これまで作ってきた本のデータはインデザインとフォトショップだから、それの互換性を調べて、アンフィニティに移行していくのに時間は必要だけど。
後の祭りだが、月々の支払いに変えておくべきだった。
アンフィニティも買い切りソフトだけど、いずれサブスクになるのだろうか、二年に一度くらいのメジャーバージョンアップなら払ってするだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?