こんにちは。株式会社日本XRセンター、リサーチ担当の花木です。 本日は自動車業界においてDXが進む理由と、VRの活用について解説します。 自動車業界では、トヨタ自動車や日産自動車といった国産自動車メーカーだけでなく、フォルクスワーゲンやBMWといった外資系自動車メーカーもVRを導入していますが、その背景を知る上でDXの考察は欠かせません。自動車業界においてDXが進む背景には、いくつかの要因があります。 DXが進む要因①人手不足 他の業界と同じように、自動車業界も日本全体
こんにちは。日本XRセンター代表の小林大河です。今回は航空DXとVRの活用事例をまとめました。 航空業界は旅客機の需要増加と人材不足の解決策としてDXを進めています。国土交通省は航空機運航のDX推進に向けた検討会を設置し、国を挙げてこれらの問題に取り組んでいます。 背景をまとめると、 羽田、成田の発着数増加、成田拡張工事 働き方改革、残業削減 グラハンの統一化、外部企業の参入 事故の対応/安全基準の強化 貨物便、LCCなど業務の変化 “貨物で稼げ”航空会社の
こんにちは。日本XRセンター代表の小林大河です。本日は建設DXが進む理由とVRの活用例について解説します。 建設業界では、清水建設、大成建設、大林組などを中心にVRが導入されていますが、その背景を知る上でDXの考察は欠かせません。建設業界においてDXが進む背景には、いくつかの要因があります。 DXが進む要因① 生産性の低さ これまでの建設手法では、多くが大人数による手作業で行われており、効率が悪く、エラーのリスクも高いという課題がありました。ここに対して自動化や遠隔ロボ
こんにちは。日本XRセンター代表の小林大河です。本日はアメリカの小売業界におけるVRの活用事例について解説します。 VRトレーニングが普及する背景を知る上で、アメリカのDXを考えることが欠かせません。アメリカの小売業界においてDXが進む背景には、いくつかの要因があります。 eコマースと競争圧力 eコマースの世界では、小売企業が他地域のプレーヤーと競争するようになりました。 アマゾンは、配送スピード、顧客サービス、パーソナライズされたショッピング体験を高水準に提供しており、