見出し画像

ストレス溜まった!そうだ!刈ろう!!

こんにちは。
合同会社貴香の西村です。
過去に森が「ストレス解消法」について書いたブログを読んで「私のストレス解消法ってなんだっけ」と思い、このブログを書くことにしました。


そもそもストレスが溜まりやすい?

16 personality診断的に私はストレス耐性がある方らしいです。
本当かは分かりませんが、前提として私はそもそもストレスが溜まっていることに鈍感かもしれません。(何も考えていない)
ありがたいことに仕事も好きな事しかしていません。

それでもストレスはそこらじゅうに潜んでいて、無意識のうちに溜まりますよね!?
指が乾燥してビニール袋の口を広げられなかったり!
同居人がトイレットペーパーの芯を捨てなかったり!
世界は自分の都合の良いようには回りません。

今回は「頭がモヤモヤしたときに自分がしていること」を書いていこうと思います。
どうぞお付き合いください。

散歩に行く

晴れた日の休日は高頻度で散歩に行きます。
その季節の空気を感じるのが好きです。
誰もいない公園を通った時にブランコがあればブランコに乗ります。
ただ、もう良い大人なので、人がいる時はさすがに恥ずかしいので乗りませんが・・・(笑)
ぼーっと揺れているとリラックスできます。
あなたの家の近くにブランコに乗っている良い大人がいたら、もしかしたらそれは私かも・・・。
怪しい者ではないので警察に通報とかしないでください!!!
お願いします!!

頭を刈る

正確にいうなら「髪の毛を刈る」です。
頭の中がすっきりしない!アー!という時に、バリカンで髪の毛を刈ります。
丸坊主にする訳ではないです。
私がどういう髪型をしているかは皆さんの想像にお任せしますが、私はこれでめちゃくちゃすっきりします。
気分転換に髪をバッサリ切るのと同じですね。

掃除する

頭がモヤモヤするとき、せめて目に見える部分をスッキリさせようと思って掃除します。
思いっきり汚れているところを思いっきり綺麗にするとめちゃくちゃ気持ちいいです。

音楽を聴く

私はBPMの早いテンション爆上がり系の音楽が好きで、タイミングがあればここぞとばかりに聞いています。
テンション爆上がり系の音楽の中でも、特にヘヴィメタルの音楽が好きです。

最近見てびっくりした記事があります。

「ヘヴィメタルはネガティブな感情を和らげ、ストレスを軽減させる。 ヘヴィメタルを聴く人は聴かない人に比べて、より多角的・論理的に考える傾向がある。 ヘヴィメタルは集中力を高める効果があり、またリスナーに怒りを処理する方法を与える」

https://amass.jp/167258/

これをニューヨークを拠点とする臨床心理学者でセラピストがTikTokビデオで解説して話題になったそうです。

また、イギリスのウォーリック大学の研究チームが成績の優秀な学生を選んでメタルに関する調査を実施したところ、ヘヴィメタルはストレスやプレッシャーから人間を守るのに役に立つ音楽だとかなんとか。

関連記事:https://studyhacker.net/nobuko-nakano-heavymetal-01

そんなことあるんですか?

人生の半分をヘヴィメタルと共に過ごしてきましたが、自分がただ好きで聴いていた音楽にこんな効果があるなんて何か一石二鳥みたいで嬉しいです。
ライブハウスで会う見ず知らずの仲間たちにも教えたいぐらいですね!

以上が私のストレス発散方法ですが、もっと増やしたい所存です。

ストレスを発散する方法なんてなんぼあってもいいですからね。

運動不足解消もかねて、キックボクシングをしてみたいなとも最近思っています。
みなさんオススメのストレス発散法があればぜひ教えてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、良いお年をーー!!

担当:西村

合同会社貴香について
伝統工芸ショップNIHONT
Instagram
そのほかの情報はこちら

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,597件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?