マガジンのカバー画像

⛩歴史認識・国家観

15
目前に迫った巨大な危機を乗り越えるには、国民が目覚め、政治を変え、官僚・経済組織の動きを変える必要があります。どんなに危機を訴えても、そして実害を受けても、洗脳されてしまった国民…
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

進歩という名のもとに行われる文明破壊

進歩という名のもとに行われる文明破壊

日本では選択的夫婦別姓をテーマに男女差別が議論になっている。アメリカではBLM、LGBT、CRTなどの逆差別の嵐が吹き荒れている。

ロシアのプーチン大統領がこれを揶揄するような演説を行ったそうだ。その主旨は次のようなものらしい(原文見つけられず。)

ロシアでは1917年の革命以後、進歩的という名のもとで逆差別・密告・伝統破壊が行われた経験がある。西側諸国で今更ながらに同じことが起きているのに驚

もっとみる
眞子さまのご結婚騒動に思う ノブレス・オブリージュの重要性

眞子さまのご結婚騒動に思う ノブレス・オブリージュの重要性

フランス語の言葉。経緯や元々の意味は諸説ありそうだが、一般的には『高貴なるものの義務』のように受け止められている。貴族に対する不文律らしい。

洋の東西を問わずに伝えられてきた考え方で、鬼滅の刃の煉獄さんの死のエピソードにもこれが現れている。俳優ブラッド・ピットでさえ親からそのようにしつけられたらしい。

貴族は帝王学として子孫にこれを叩き込まみ、自身の自由や幸せを優先するような事はしないよう努め

もっとみる