見出し画像

【にほんしゅ北井の酒日記】48杯目〜秋は秋の酒を飲み、週刊大衆で酒話をするのがイケオジだ!〜


秋は秋のお酒を飲むのがイケオジやと思います。

僕は見た目は良くないですが、イケオジの条件である内面の修行をしたり、文化・歴史・政治などなどはおやじとしてちゃんと語れるようになりたいと思っているのでそういう面は日々少しずつ成長しているつもりです。

日本酒は「ひやおろし」や「秋あがり」🍶七賢まろやかで美味かったなぁ。

ビールはキリン秋味🍺



なかなか外出の企画を立てようと思っても大して実行できず。

旨味しっかり、コクのあるお酒で季節を感じるしかないでしょう!飲んでるお酒の説明も出来るのがイケオジ!

自分なりにイケオジになるために日々小さなことを大切にしていると、それなりの酒おやじとして認められたのか、週刊大衆さんから「日本酒の解説ちょっとしてもらえませんか?」とご依頼が。

酒おやじ、嬉しい。

有名な週刊誌さんで日本酒のことを一行でも語ってたらイケオジでしょう。

エッチなページや政治、芸能のスキャンダル、色々あると思いますが、日本酒のページでホッとしてもらえたら嬉しいですね!

9月27日(月)発売予定の号に1ページ掲載してくださるそうです!イケオジのみんな、買ってね!

僕は、日本酒を世界に広めたい!とか、テレビにバンバン出て喋りたい!とかも思ってはいますが、日本酒を広める上でリアルに大切だと思っているのは日本の40〜60代のおじさんの掘り起こしです。40〜50年前のように、日本酒を再度おじさんに普通に飲んでもらう。以前ほどじゃなくても。ある程度取り戻す。政治家の公約的に言うなら

「美しい日本酒を守る!普通に日本酒を取り戻す!」です。

これには「女子向き!」とか「プレミアム!」とかではなく、「やっぱり日本酒ってええんやな」と普通のおじさんに普通に思ってもらえること。

僕はどんなお酒も好きで、最近の晩酌はビール→日本酒→焼酎みたいな流れが多いですが、やっぱりそれぞれ変わりがいないというか、やっぱりビールは一缶飲みたいのよなぁと思いますし、普通のおじさんの晩酌のおかずには日本酒がやっぱり圧倒的に合うことが多いと思いますし、お腹いっぱいになったときに本格焼酎(蒸留酒)でゆっくりともう一杯二杯を楽しむのは普通に最高です。鍋と共にそんな流れで楽しむのです。もう頭に晩酌の台本があるのです。

毎晩外飲みやとお小遣いが全然足りひんけど、家飲みの日本酒や焼酎ぐらいのお酒は小遣いでそれなりに買えるぜ!というおじさんの手をもうちょっとずつ日本酒や本格焼酎に向けたい。これが日本人の酒飲みとしての素直な思いです。

漫才、YouTube、雑誌、コラム、色々とやっておりすが「明日晩酌で久しぶりにスーパーで買ってみるか」と思わせるようなきっかけをたくさん作ることを牛歩でいいから頑張ろう!🍶YouTube見てくださいねー!


🍶YouTubeチャンネル【酒と漫才にほんしゅ】チャンネル登録よろしくお願いし升🍶
酒漫才動画、トーク動画など続々アップして升🙆‍♂️
https://youtube.com/channel/UCHALFNNeLvbb9CldV7jC2DA

🍶 にほんしゅ『ファン蔵ブ』も会員募集中です!noteよりさらに濃い投稿を相方あさやんと日々しております。
にほんしゅ仲間、日本酒仲間を増やしませんか?

https://community.camp-fire.jp/projects/view/142910



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?