見出し画像

将棋クリエイター同盟(SCU)の設立

この度将棋クリエイター同盟というものを作りました。
https://t.co/Q8FR8ADTrt

概要

棋書作家、将棋系youtuber、将棋ブロガー、将棋ライターが連携し、より良い創作活動を行うことを目的としています。
具体的な活動は
共同出版、出版ノウハウの共有
プリント本の出版
ウェビナーの開催
を考えております。

設立の経緯

 少し長くなりますが本同盟を設立を思い立った経緯をお話しします。
 当サークルは電子書籍の出版を2020年1月からスタートし、試行錯誤しながら1年半で30冊以上の電子書籍を出版してきました。お陰様でご愛読者も少しずつ増えております。
 ここ数ヶ月は、新しい試みとしてプリント本の出版と動画講座の作成も行っています。プリント本の出版は電子書籍の出版より大分難しく、四苦八苦しながら入稿し、ようやくスムーズにできるようになり、他の著者の入稿代行もできるようになりました。
 このように、電子書籍出版、プリント書籍出版、動画制作はそれぞれノウハウが異なり、モノにするのに数か月の試行錯誤が必要です。
 実際当サークルも、この数か月は肝心の執筆作業がまったく進まず歯がゆい思いを感じました。そこで、他のクリエイターが自分の創作活動に専念できるようにサポートしたいと思ったのが設立の経緯です。

本同盟の目的

本同盟の目的は以下の2つです。
・クリエイター個人の創作活動を支援する。
 お互いのノウハウの情報交換。著書の校正や入稿のサポートなど、創作に伴う副業務の支援をする。
・個人では難しい創作活動をみんなで行う。
 雑誌、アンソロジー本の出版。ディスカッション形式のセミナー発表。

もちろん他にもやりたいことがあればご提案頂きたいです。特に当サークルは動画制作が弱いので、将棋youtuberの方々の意見もお聞かせいただければと思います。

以上、将棋クリエイターの方は何卒ご入会の検討をよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?