POD書籍のご紹介
こんにちは、営業部のSです。普段は書籍の販促を担当しています。
当社では、読者の皆様からご要望の多かった品切れ書籍や永らく重版未定となっておりました既刊書籍を、POD書籍として発売しています。
https://www.kajo.co.jp/f/guide/pod.html
でも、でも…みなさんはPODって購入したことありますか?
PODとは、「プリントオンデマンド」(Print on Demand:POD)の略です。必要な時に必要な部数だけを印刷することが可能で、一般的にオンデマンド印刷と呼ばれています。
…と当社サイトでは説明してるけど、うまくイメージできます??
友人5人にアンケート調査したところ「PODを実際購入したことがある」は0人でした。
絶版本でもPODに対応していれば注文から数日で手に入れることができる便利なサービスなのに!もう少しPODという物を世の中に広めたい!と思いましたので今回はPOD書籍の紹介をさせてください。
これが実物の写真です!
パッと見ると書店に並んでいる本と同じに見えませんか?
(真夏の本社屋上にて何故か撮影。本社は鉄筋4階建てで周りには高層の建物がなく、見晴らしがとても良いです。豊島区を一望!)
何が通常の書籍と違うのかといいますと…
①ジャケットや帯がない!
上から見たところです↑ ジャケットや帯はついておらずくるみ製本となっています。(くるみとは中身を、1枚の表紙でくるみ、三方を同時に裁って仕上げたもの)
②印刷の色味が少し違う!
並べてみました↑ 右がPODです。よーーく見ると、オンデマンド印刷のため少し色味が暗く、画像のフチがぼやけているように見えます。
③紙が少し厚い!
右がPOD左が通常です。↑ 少しだけ厚みが違うのが見えます…??
以上がPODのざっくりした説明です。
※書籍の中身は通常のものと変わりません↓↓
上の画像がPOD書籍、下が通常の書籍ですが、本のレイアウトや文字の大きさは変わりません。
なかなか見たことのない物をインターネットで注文することは勇気がいりますが、ここで少しでも雰囲気が伝わって購入のヒントになれば幸いです。
次回は電子書籍について紹介します!