見出し画像

#57 趣味は日本車に関する動画作成【日本語学習者・プラブッダさん・スリランカ】1/2

放送は▼こちらから▼聞くことができます!
https://stand.fm/episodes/66370e759ec3cbe93f580be1

みなさん、こんにちは。『うれしい たのしい 日本語 さいちゃんねる』日本語教師の さいとう あきひと です。この番組は日本語を勉強している人と日本に関わるすべての人にお送りしています。

皆さん、今日のゲストは日本語を勉強しています、プラブッダさんです。 プラブッダさん、こんにちは。
はい、皆さん、こんにちは。
皆さん、こんにちは。プラブッダさんは、このラジオの番組に来てくれたのは2回目ですね。
はい、2回目です。
今はあれから1年もうちょっと勉強して、とても上手になりましたから、もう一度来てもらいました。
プラブッダさん、よろしくお願いします。
はい、よろしくお願いします。

じゃ、プラブッダさん、自己紹介をよろしくお願いします。
はい。私はプラブッダと申します。 スリランカ人です。 日本に来て2年半くらいです。 行田(ぎょうだ)に住んでいます。
行田はどこですか?
行田は熊谷(くまがや)の近く。 埼玉県(さいたまけん)。
埼玉県(さいたまけん)の行田市(ぎょうだし)。 熊谷市(くまがやし)の近く。 熊谷市って毎年とても暑いところ。 暑くて有名なところなんですけど。 行田市です。
いちばん暑い所。
ね、そうですよね。行田市も暑いですか?
行田も暑いです。
同じですよね。
今、私は物流会社で働いています。
はい、物流の会社ですね。
はい、物流の会社。
はい。
休みの時、YouTubeチャンネルの動画編集と、ギターを弾くのが大好きです。
おお、いいですね。
早めに日本語が上手になりたいです。
早く日本語が上手になりたいですか?
なりたいです。 よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

プラブッダさんさん、去年この番組にゲストで来てくれた時は、 あまり日本語が話せませんでした。 でも、今ね…
少しだけね。
そうですね。でも今、たくさん自己紹介をしてくれました。 すごい。
できました。
ありがとうございます。 すばらしいです。

プラブッダさん、物流の仕事、今、仕事はどうですか?
仕事は、 大変ですけど、 でも、面白いです。
あ、そうですか。みんな日本人ですか?
いろいろな国の人が働いています。
スリランカの人もいますか?
はい、スリランカの学生も働いています。
あ、学生。へえ、あ、そうですか。
学生は日本に来たばかりだから、 少しだけ話します。 じゃ、プラブッダさんは日本語でたくさん話しますか?
はい。
おお、先輩ですか。
今、2年ぐらいで、 日本人とスリランカ人とたくさん話します。
そうですか。じゃ、スリランカの学生がちょっと日本語でわかりません。 じゃ、わからないとき、プラブッダさんがちょっと日本語で、 日本人と話して…
話して、スリランカ人に教えます。
すごい!先輩として。すばらしい。すごいうれしい、プラブッダさん。 ありがとうございます。

はい、で、休みの日の話。好きなことで、YouTubeの動画を編集します。
はい。今、YouTubeチャンネルが始まった。
すごいですね、プラブッダさん。 日本語も、日本語の勉強も仕事もYouTubeも。忙しいですね。
今はちょっと忙しいです。 でも、YouTube、私も登録しましたけど、サブミット。
先生、ありがとうございました。
いえいえ。皆さんに教えてください。何のYouTubeですか?
日本の車文化のYouTubeチャンネルです。 日本の車のイベントのことと、車のことがYouTubeチャンネルに。私、ちょっとYouTube動画をやります。
はい、皆さん、ぜひ見てください。 プラブッダさん、あれはどこで車のムービー、動画を撮っていますか?
いろいろなところでイベントとミーティングがあるので、私、そのところに行ってビデオを撮ります。 いつも富士(ふじ)スピードウェイでイベントがたくさんあります。
あの車って、全部スポーツカーですか?
全部スポーツカーと…
スポーツカーね、すごいかっこいい。
スポーツカーとドリフティングイベントです。 それはおもしろいですけど、 みなさん見てください。
ぜひ、そうそう、見てください。
プラブッダさんが自分のカメラですか? カメラで撮りますか?
スマホのカメラで撮ります。
そう、でも本当にきれいですね。
はい、ちょっと。

あとね、音楽。 そのムービーの、動画の音楽がとてもいいですね。
えー、それはYouTubeのライブラリー。
あのフリーの?
フリーです。 プラブッダさんが選びます? セレクトで。
はい、はい。 探して、いい音楽を選びます。
とてもセンスがいいです。
車のビデオにどの音楽がいい?と探して、 動画に入れます。

あのYouTubeチャンネル、いつ始めましたか? いつから?
3か月前に始めました。
そうですか。でも見る人がとても増えましたね。
はい、今はたくさんの人がビデオを見ます。
ね、良かったですね。
これからもまだ編集やるの、あります。
すごい。あ、まだ動画がありますか?
まだ動画があります。
じゃ、ちょっと楽しみです。 ありがとうございます。 プラブッダさんのYouTubeチャンネルが見られるリンク、URL、 私のラジオのチャンネルの説明のところにつけますので、 皆さん、ぜひ見てください。あ、そして…
お願いします。
ね、チャンネル登録ね。 チャンネル登録と、いいね、ライク、押してください。 よろしくお願いします。

あとギターも弾きますか? プラブッダさん。
はい、ギターも。
毎週休みの日に弾いていますか。
休みの日弾いています。
どんな音楽を弾きますか?
英語の音楽と、シンハラ語、スリランカ。
スリランカのシンハラ語の音楽。 プラブッダさん、歌います?
はい、歌います。
おお、それ、家で?
家で。
家でギターを弾いて歌っています。
歌っています。
そうですか、聞きたいですね。 今度聞きたいですね。
今度。
お願いします。
今度、ギターを弾くと。
そうですね。 私、去年プラブッダさんのうちへ遊びに行きました。
はい。
アエシャさんっていう、プラブッダさんの奥さん、かわいい。奥さんとプラブッダさんと一緒にご飯を食べて、 すごいおいしかったです。ありがとうございました。 今度また遊びに行ったら、ギターを聞きたいです。
はい。
はい、お願いします。

じゃ、あの、プラブッダさん、この番組でいつもゲストの人に好きな音楽とか歌を紹介してもらっています。 プラブッダさんが好きな歌は何ですか?
えーと、はつみ しばたさんの…
うん、「しばた はつみ」さんですね。
はい、しばた はつみさんの『化石(かせき)の荒野(こうや)』の音楽、歌です。
歌ですよね。『化石(かせき)の荒野(こうや)』です。 はい。これを皆さん知っていますか?『化石(かせき)の荒野(こうや)』という歌は私も知りませんでしたから、プラブッダさんに教えてもらいました。 この歌は映画の歌ですね。
映画の歌。
映画の歌。
プラブッダさん、いつの映画ですか? これ。
1982年。
プラブッダさん、生まれていますか?
まだ。 生まれてないです。
まだ。 そうですね、私も2歳か3歳ぐらいですね。 日本映画、『化石(かせき)の荒野(こうや)』という日本映画の歌で、名前も、歌の名前も『化石(かせき)の荒野(こうや)』。

プラブッダさん、どうしてこんな古い歌を知っていますか?
私、仕事に行くとき、車のラジオで聞きました。
プラブッダさん、いつもラジオを聞きながら仕事に行きます?車を運転して。
はい、運転して。
そうですか。そこでラジオからこの歌が流れてきた。
はい、流れました。
何が好きですか? この歌の。
えーと、意味?は…
意味。
意味は探してみたら、意味はいいと。音楽は、古い音楽、私好きだから、英語の音楽。英語の歌も、私、古い歌が好きだから…
あ、そうですか。
この歌が好きです あ、じゃ、日本の歌も古い歌が好きですね。
はい、古い歌が大好きです。
これ、いい歌。私も初めて聞きましたけど、確かにちょっと40年くらい前の歌ですから、古い感じの音楽ですけど、すごくなんかいい歌でした。皆さんもぜひ聞いてみてください。『化石(かせき)の荒野(こうや)』が聞けるリンクもこの番組の説明のところにありますから、ぜひ皆さん聞いてみてください。はい。

プラブッダさん、じゃ、YouTubeの話と、あと歌の紹介、ありがとうございました。
はい、ありがとうございました。
去年とか2年前はこんな話ができませんでしたね。
そうです。ちょっと難しかった。
そうですよね。普通に今話せるから、すごくうれしいです。はい。じゃ、この番組で私とプラブッダさんが話した日本語を「note」というウェブサイトに日本語で書いていますので、日本語を勉強している人はそれを見ながら ぜひもう一度聞いてみてください。あと、私のこの番組のインスタグラムのページもありますので、ぜひそれも皆さん、それも見てみてください。

じゃ、プラブッダさん、前半でした。ありがとうございました。
はい、ありがとうございました。
はい。皆さんに「うれしい・たのしい」ことがたくさんありますように願っています。はい。じゃ、皆さん、体に気をつけて過ごしてください。次回、後半も、また聞いてください。はい、じゃ、プラブッダさんありがとうございます。
はい、ありがとうございました。
皆さん、さようなら。
さようなら。
--------------------------------------------------------------------------------------
【WEB RADIO】 📻『うれしい たのしい にほんご さいちゃんねる』
😊 さいとう あきひと/Akihito Saito
🗾日本語(にほんご)教師(きょうし)/Japanese language teacher
🗼東京(とうきょう)/Tokyo
🎧️Web Radio🔽Now ON AIR!
https://stand.fm/channels/623e833f7cd2c743284752f2

Spotifyでも聞けるようになりました!
This program is now also available on Spotify!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?