見出し画像

にほんご!オンライン38 2020/11/10

にほんご!オンライン38 2020/11/10
インド ペルー ベトナム インドネシア 日本

おしゃべりのテーマは、
【今までで、いちばん頑張ったことは?】
いままで生きてきたなかで、いちばん がんばったこと を おしえてください。

*日本旅行中の食事(イスラム教を信仰しているから)

*子育て(特に赤ちゃんのとき)

*早起きをすること

*漢字の勉強

*海外で病気になり手術をしたこと

*水泳(プールの水を飲み過ぎて、夕食が食べられなくなるくらい練習した)

*高校受験

*通学(片道自転車で30分!雨の日は仮病をつかってさぼったけど😁)

*大学受験

*大学に合格しなかった自分を受け入れること

*指を長くすること(バスケットボールが上手くなりたくて。長くはならなかったけど😁)

*子どもに自由な遊びをさせること(親は心配😣)

などなど。

一人、
「今までで頑張ったことがない!」
という人がいました。

でも、
N1をとるために勉強していたり、
日本で働くために日本語を話せる場所を探して積極的に参加したり。
英語も話せるそう。

端からみると、充分すぎるほど頑張っているのに、頑張ってないってどういうこと?
と、はじめは不思議でした。

話を聞いているうちに、
彼女は、頑張っているのではなく、
無理をせず全部楽しんでいるから、頑張っているという感覚ではないんだな。と気づきました。

ステキだなー。そして、見習いたいなー。と思いました。

にほんご!オンラインも、
楽しいから、遊びに行きたい!
そんな風に思ってもらえる場所でありたいな。と思います😊

#にほんご #オンライン#にほんごオンライン
#各務原市まちづくり活動助成金交付事業 #各務原市
#多文化共生 #やさしいにほんご
#zoom #nihongo#online
#トーキングゲーム
9週間前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?