見出し画像

にほんご!オンライン39

にほんご!オンライン39 2020/11/17
インド ペルー ベトナム インドネシア 日本

おしゃべりのテーマは、
【こんな1日があったらいいな♪あなたの理想の1日を教えて下さい】
【あなたの りそう の 1日を おしえてください】

*ふわふわのふとんで、一日中ごろごろ、まったりしたい。

*大きな音でギターを演奏したい。

*お金持ちになって、お金持ちの気分やライフスタイルを経験してみたい。

*コロナでオンラインになってしまった大学の卒業式に、オフラインで参加して、みんなをお祝いしたい。

*朝は友達とフットサルをして一緒に朝ごはんを食べながら昔話をし、そのあとバイクでツーリング。昼は家族と海や山へ旅行に行ってお昼ごはんを一緒に食べながら普段できない話をする。夜は彼女とディズニーランドでデートをする。

*まず、1日を48時間にする。仕事をして、寝て、家族や友達と電話して、日本語の勉強を5時間する。

などなど。
アクティブ派、のんびり派、おもしろい経験派に分かれました😁
日本人は疲れていることがよくわかりました😂

一番印象に残ったのは、

*今の生活が理想 というお話。

『コロナ禍でずっと在宅勤務で外出できないおかげで、
家で寝たきりの母親の面倒をみることができる。
早朝から仕事をして、寝る前にテレビを見たり小説を読んだり、自分の時間をすごすことができる。
気分転換に日本語の勉強をする。』

このお話、もし、言い方が違ったら・・・
とても大変な生活だと思います。
自分のおかれている状況をどう捉えるか。どう感じるか。その人次第で、日常はとてもHappyで理想的になるんだなぁ。
と思いました。

今回もステキな話、楽しい話をありがとうございました♪

***
みんなが集まるのを待っている間、
早口言葉の話になりました😆

☀インドネシア
かたかかくくくかきかかけくかくかく
(カタカナで書くとこんな感じ。本当の発音はちょっと違うそう。)

☀インド
chandu ke chacha ne chandu ki chachi ko chandani raat me chand ke niche chandi ke chamach se chatani chatai

☀ペルー
Pepe Pecas pica papas con un pico, con un pico pica papas Pepe Pecas.Si Pepe Pecas pica papas con un pico, ¿dónde está el pico con que Pepe Pecas pica papas?

☀にほん
にわにはにわにわにわとりがいる。
(庭には二羽 ニワトリがいる。)

どんな意味?どんな発音?
気になる人は、近くにいるその国の人に聞いてみて下さい😆

もっとおもしろい早口言葉を知っているよ!
私の国の早口言葉は世界一難しいよ!
という方、ぜひおしえてください😁

スクリーンショットは、メガネ!!
みんな、わざわざとりにいってくれてありがとう😆

#にほんご #オンライン#にほんごオンライン
#各務原市まちづくり活動助成金交付事業 #各務原市
#多文化共生 #やさしいにほんご
#zoom #nihongo#online
#トーキングゲーム
#理想の1日 #世界の早口言葉
8週間前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?