見出し画像

にほんご!オンライン33 2020/10/06

にほんご!オンライン33 2020/10/06
ペルー ベトナム インドネシア 日本

今回は、みんなでゲーム!

ブレイクアウトルームごとに、
好きなカードを選んで、
カードに書いてあるテーマについて、
みんなでおしゃべり♪

各ルーム、3つずつ、
全部で9つのテーマについておしゃべりしました♪

カードをひくまで、
どんなテーマかわからない😱😁😆

【ワードスナイパー】というボードゲームを、
「にほんご!オンライン」オリジナルルールで挑戦しました!

9つのテーマ。
たとえば、
【目に見えないもの】

自分の背中(じぶんのせなか)
自分の後頭部(じぶんのこうとうぶ あたまのうしろ)
まぶたの裏(まぶたのうら)
心の中(こころのなか)
気持ち(きもち)
愛(あい)
痛み(いたみ いたい)
未来(みらい)
天国(てんごく)
おばけ
天気が悪い日の富士山
(てんきがわるいひのふじさん)

などなど。

愛は、見えた方がいいのか?
まぶたの裏は、見えているのか見えていないのかどっち?
鏡を2枚使えば、いろいろ見える!
雨で富士山が見えなかった思い出話。

テーマから、いろいろ話が広がりました😊

スクリーンショットは、
ゲーム開始前、雑談タイムの話題から😁
みんなの国のジェスチャーについて。
これ、なんのジェスチャー?!
.
.
.
.
.
おまけ。

人数が集まるまでのフリートークタイムに、
ホストのビーさんからクイズ(なぞなぞ)
が出題されました😁
面白かったので、かいてみました。
興味がある人は、考えてみてね😁
.
.
問題 もんだい


5と0⇨5が強い(つよい)。
5と2⇨2が強い(つよい)。

では、
2と0⇨? どちらが強い(つよい)?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
答え こたえ

🅰
2と0⇨0が強い(つよい)!

これは、じゃんけん😁
数字は、指の数☝️

5=パー✋
2=チョキ✌
0=グー✊
.
.
.
#にほんご #オンライン#にほんごオンライン
#各務原市まちづくり活動助成金交付事業
#多文化共生 #やさしいにほんご
#zoom #nihongo#online
#ワードスナイパー
13週間前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?