見出し画像

にほんご!オンライン facebookグループをつくりました!


facebook.com/groups/nihongoonline/

ZoomのURLをお知らせします。
(LINEと同じ内容です。)

参加リクエストをしてください😊
⚠必ず、質問に答えてください🙏
 

*
今まで何回か、
LINEの登録がむずかしい!わからない!
と、質問がありました。

LINEを使っていない国も多いし、世界中の人が使っているfacebookグループの方がいいかな。と、ずっと思っていました。

でも、
私はfacebookがむずかしい!わからない!
と、逃げてきました😣
途中まで調べては、よくわからなくなって諦めていました。

でもでも、
みんなが頑張っているので、私も挑戦してみました!

facebookを使いこなしている方、
直した方がいいところやアドバイスがあれば、教えてください🙏

まずは、お知らせから。
少しずつ、おしゃべりの場所にしていきたいな。

*
*
*
*
**********
にほんご!オンラインについて。

毎週火曜日 19:00~21:00 日本語でおしゃべりしましょう♪
どこに住んでいても、どこの国がルーツでも参加OK!
ルールは2つ①日本語で話す ②みんなで楽しむ♪
参加は無料。
Zoom URLは公式LINEとFacebookグループでお知らせします。(火曜日 8:00AM ※日本時間)
LINE ID:@714gaxxj
facebook.com/groups/nihongoonline/

令和二年度各務原市まちづくり活動助成金交付事業

*****
だれでも、さんかできます。
どこのくにでも、大丈夫です。
どこに住んでいても、大丈夫です。
むりょうです。
かようび の あさ、ZoomのURLを れんらく します。

私たちは、日本語の先生ではありません。
日本人は、日本に住んでいる、日本語ネイティブです。
いろいろな国の人と、日本語で、楽しく、おしゃべりをしたいです♪

N3を勉強中の人も、遊びにきています😊

最初は、恥ずかしいから、話しかけないでほしい人、
メッセージを下さい😊
自己紹介だけで、大丈夫です😊
話したくなったら、話してください😊

日本人もぜひ!
今まで、沖縄•兵庫•滋賀•愛知•岐阜•静岡の方が参加してくれています😆
目指せ47都道府県!(もちろん海外からもぜひ😁)
参加者全員に伝わる日本語を選んで話そう!とすること、みんなでおしゃべりを楽しむこと♪ができる方、待っています😆

⚠️はじめて参加するとき、Zoomの設定を確認してください!設定は、Google先生に聞いてください。
マイクとビデオが入らないと、おしゃべりに参加できません😭

*****
!みんなで楽しむために、気をつけましょう!
①人の話を最後までしっかり聞く。
💡話を否定しない。話のじゃまをしない。(会話泥棒禁止😁)
②人の話を聞いているときは、「私はあなたの話を聞いていますよ😊」というリアクションをする(うなずく等)。
③自分の話ばかりしない。
💡参加者全員がバランス良く話せるように、工夫しましょう!
④参加者全員に伝わる日本語を選ぶ。
💡話すスピードや話し方も工夫しましょう!相手に伝わらなければ、会話でなく独り言です😱

#にほんご #オンライン#にほんごオンライン
#各務原市まちづくり活動助成金交付事業 #各務原市
#多文化共生 #やさしいにほんご
#zoom #nihongo#online

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?