見出し画像

古いグループLINEに卒業写真が現れた

東京都のオンラインマスタークラス「日本語のタネ」の糸川優です。
複数の大学で、日本語教育、キャリア支援、日本人のアカデミックライティングなども担当しています。


動きのなかったLINEグループ

に、突然、待ち合わせの場所の連絡が入りました。誰がどこに集まるの?私も招集されている?なぜ、今?なぜ、グループLINE?と思っていたら、ほどなくして、そこに、7、8人の卒業写真が数枚アップされました。謝恩会らしい…。

基礎演習クラス(1年生)のLINEグループ

の面々でした。指を折って数えてみたら、実に、この春卒業する人たちだったのです!基礎演習を担当していても、それは、本当に1年生の時だけなので、長らく忘れていました。そして、私は、その大学を今、去っています。

もう卒業?

思えば、2020年入学の人たちはコロナの1期生で、4月に授業が始められず、遅れて始まったオンライン授業も手探りの頃でした。学生も教師も、課題地獄に苦しみ、実に大変な時で、特に、新1年生は、友達とのつながりを切望していました。今は、普通に卒業式も挙行されるようになったのです。みんなで記念写真を撮れる時が来るとは、その頃には予想もしていなかったはずです。

グループから退出しようか

と思ったこともありましたが、何かあった時に、学生が連絡できる場があった方がいいだろうと思いとどまり、それっきりグループLINEが残っていたことすら忘れていました。

そこに、突然の卒業写真。

ここにアップすることで、もうその大学を去った私に卒業写真を見せてくれたというわけです。懐かしくもあり、写真を見せてくれたことは、本当に嬉しいことでした。

大学の4年間

は長くもあり、短くもある。いずれ、みんな旅立つ日が来ます。学生時代が実りの多いものであったなら、大学に身を置く者としては、本当に嬉しいですね。
4月から新社会人になる人たちに、心からのエールを送ります。
ご卒業、おめでとうございます!



LINEが繋ぐ関係もあるという感動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?