見出し画像

それを研修と呼ぶ?

菖蒲が満開でした。
キラメキを伴う仕事を増やすべく
先月から三回に渡り研修を受けました。
対面とオンライン。
費用対効果はイマイチ。
他の人にはおすすめできません。
その研修を受講して試験に合格すると
優先的にプロジェクトにアサインしてもらえるそうですが。
そもそもそのプロジェクトフィーがかなり低く
他社様の同じ案件よりも10%ぐらい安い。
やりがい搾取されがちな分野なので
全体的にフィーは低くいのですが。
純粋にお茶の間ファンとしてお金を払って
楽しんだ方がいいかな、と思っております。
オンライン研修も参加者の経験年数が
バラバラで時間を無駄にした気もします。
これで25,000円か。
更に認定試験が1万円弱。
資格ビジネスとか商材ビジネスと紙一重。
同じぐらいフィーが安くて何の研修も無く
現場に放り出されるのとどっちがいいんだろ。
もう少し自分の価値を上げて
お取引先もアップグレードしたいと思います。
安かろうわるかろう、がブーメランにならないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?