見出し画像

太陽フレアで地磁気の乱れ

 「オーロラにかい口笛くちぶえくと、オーロラがそらからりてきてさらわれる」。オーロラがよく北極圏ほっきょくけんにはふるくから、にそう注意ちゅういする住民じゅうみんがいるという。
 伝承でんしょうによると、天界てんかい精霊せいれいたちがセイウチの頭蓋骨ずがいこつってあそ姿すがた地上ちじょう人間にんげんにはオーロラにえる。ヒューヒューなどとこえるおと精霊せいれいける音で、そと1人ひとりでいるとき口笛くちぶえ返事へんじをしたらオーロラのひかりちかづいてくるらしい。自然しぜんへの畏怖いふかんじさせる子へのいつけである。(赤祖父俊一『オーロラ その謎と魅力』)
 音まで聞こえたかはらぬが、日本にほんなど普段ふだんあらわれない世界せかい低緯度地域ていいどちいきでオーロラが観測かんそくされた。太陽たいよう表面ひょうめん大規模だいきぼ爆発現象ばくはつげんしょう「太陽フレア」が地球ちきゅう磁場じばみだれたせいらしい。
 天体てんたいショーはうつくしくとも、磁場の乱れで数日すうじつ人工衛星じんこうえいせい衛星利用測位えいせいりようそくいシステム(GPS)に障害しょうがいおそれれがあるてん心配しんぱい
 今回こんかい大丈夫だいじょうぶでも太陽たいようフレアはまたこる。最悪さいあく携帯電話けいたいでんわ使つかえず、レーダーに支障ししょう飛行機ひこうきばず、電力関連装置でんりょくかんれんそうち誤作動ごさどうひろ停電ていでんするおそれもあるという。宇宙うちゅう開発かいはつ高度こうど文明化ぶんめいかしたゆえ口笛くちぶえかずともわざわいをまねくらしい。
 むかし欧米おうべい低緯度地域ていいどちいきにオーロラがるとたみ世界せかいわりだとおどろき、教会きょうかいいの人々ひとびとであふれた。精霊せいれい存在そんざいするかはともかくてんときに、人間にんげん万能ばんのうにあらずと警告けいこくするのかもしれない。   (2024.5.14中日春秋)


〈ことば〉
北極圏…「圏」はかぎられた区域くいき。北極圏は北極に位置いちする区域。
伝承…古くからの行事ぎょうじ風習ふうしゅうつたえなどをいで、次世代じせだいに伝えて
   いくこと。また、そのことがら。
天界…天上てんじょう世界せかい
精霊…①あらゆる生物、無生物むせいぶつ宿やどり、自由じゆう遊離ゆうりすることができるとされ
   る霊的存在れいてきそんざい。 ②死者ししゃたましい霊魂れいこん
駆ける…人、動物どうぶつはやはしる。空中くうちゅう四次元空間よじげんくうかん移動いどうする意味いみにも使う。
畏怖…威圧いあつされ、おそれおののくこと。
緯度…地球上ちきゅうじょうのある地点ちてんが、赤道せきどうからどのくらいはなれているかをあらわ座標ざひょう
磁場…磁石じしゃく電流でんりゅうによってしょうじる磁気作用じきさようはたら場所ばしょ範囲はんい
万能…すべてにおいてすぐれていること。なんでもできること。

太陽フレア


1 昔、北極圏に住む人たちは、オーロラの原因げんいんをなんだと考えていました
     か。
2 オーロラの伝説でんせつは、人々になにおしえるものですか。
3 今回、低緯度地域でもオーロラが見られる原因はなんですか。
4 今回の天体現象によって、どんなことが起こると考えられますか。
5 否定ひてい助動詞じょどうしは2つあり、どちらも文末ぶんまつにつきます。「ない」は
 「なかろ/なかっ/なく/なけれ」と活用かつようし、もう1つは「ぬ/ん/ず/
  ね」という活用の形を持ちます。後者こうしゃ使つかった例文れいぶん紹介しょうかいします。
 ① つかれていたのか、知らねむっていた。
 ② 約束やくそく時間じかんおくれてはなりませ
 ③ 台風たいふう飛行機ひこうき空港くうこうかすことになった。
 ④ 子どもが待っているので、すぐかえばならない。
 


*もう一度読んでみよう。

 「オーロラに向かい口笛を吹くと、オーロラが空から降りてきてさらわれる」。オーロラがよく出る北極圏には古くから、子にそう注意する住民がいるという。
 伝承によると、天界で精霊たちがセイウチの頭蓋骨を蹴って遊ぶ姿が地上の人間にはオーロラに見える。ヒューヒューなどと聞こえる音は精霊が駆ける音で、外に1人でいる時に口笛で返事をしたらオーロラの光が近づいてくるらしい。自然への畏怖を感じさせる子への言いつけである。
 音まで聞こえたかは知らぬが、日本など普段は現れない世界の低緯度地域でオーロラが観測された。太陽の表面で大規模な爆発現象「太陽フレア」が起き地球の磁場が乱れたせいらしい。
 天体ショーは美しくとも、磁場の乱れで数日、人工衛星や衛星利用測位システム(GPS)に障害が出る恐れがある点は心配。
 今回は大丈夫でも太陽フレアはまた起こる。最悪、携帯電話は使えず、レーダーに支障が出て飛行機は飛ばず、電力関連装置の誤作動で広く停電する恐れもあるという。宇宙を開発し高度に文明化したゆえ口笛を吹かずとも災いを招くらしい。
昔、欧米の低緯度地域にオーロラが出ると民は世界の終わりだと驚き、教会は祈る人々であふれた。精霊が存在するかはともかく天は時に、人間は万能にあらずと警告するのかもしれない。          
 


〈こたえ〉
1 天界で精霊たちがセイウチの頭蓋骨を蹴って遊ぶ姿が地上の人間にはオー
     ロラに見える(と考えていた)。
2 自然への畏怖
3 太陽の表面で大規模な爆発現象「太陽フレア」が起き、それによって地球
     の磁場が乱れたこと。
4 人工衛星や衛星利用測位システム(GPS)に障害が出る恐れがある。携帯
     電話は使えず、レーダーに支障が出て飛行機は飛ばず、電力関連装置の誤
     作動で広く停電する恐れもある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?