見出し画像

一人暮らしが好き。

一人暮らし
どんなイメージがあるだろうか。

「一人暮らしをしている」と言うと、
「いいなー」「楽しそう」と言う人と、
「すごい、絶対できない」「寂しくない?大変じゃない?」と言う人にぱっかり分かれる気がする。
なんでだろう。

一人暮らしをして5年。
ずっと楽しい。毎日楽しい。

何もない日は目覚ましはかけずに、勝手に目が覚めるまで寝る。
一人になれる空間が保障されている。
疲れて帰ってきた日は夜中に好きなつまみを作ってビールを飲む。
話が楽しすぎて、友達に、終電を諦めさせてしまうこともできる。
すきぴを家に呼べる。
泣きたい時に、気を遣わなくていい。
風邪を引いた時に、うつす心配が無い。

あまりにも今の暮らしが快適すぎて、
もう誰とも一緒に住めないんじゃないかと怖くなる。
親とも、恋人とも。
恋人はいないけど。

こんな話を聞いたことがある。
一人暮らしをしている人よりも、実家暮らしをしている人の方が、
同棲を始めた時にうまくいくよっていう。
一人暮らしをしちゃうと、自分のスタイルができてしまっているから、
不満が募ったり、ライフスタイルが合わなくなるんだって。
今の私は、多分これだ。

だから、家事とか全然できない人でもいい。
むしろ、その方がいい。
私は今まで通り一人暮らしをしておくから、
もし隣にいるなら、ご飯も洗濯物も枕も2倍にするね。
と思う。

今のところ要らない心配に過ぎないんだけど。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?