見出し画像

「まずは全体像を」と思った話

ここ数年、いくつか新たなことについて勉強中ですが、「もっと早い段階で全体像を知りたかった」ということが何度かありました。(自分の調べ方のまずさは棚に上げ……)

以下はWordPressでサイトを作ったときの失敗談です。

サイト開設の際は、ネット上の情報を頼りに作業を進めました。個々の具体的な方法を紹介した記事も多数あるので、なんとか自力で始めることができて喜んでいました。

でも、しばらくして「固定ページ」と「投稿」の2種類があることを知って、手直しが必要になりました。

そのことに気づいてから、この2つのキーワードで調べるといろいろなところで説明がされていました。でも、なぜかサイト開設時はそういう情報にはたどり着けなかったのです……

後で思ったこと
・全体像を頭に入れてからのほうがロスがなかった
・書籍を一冊購入して目次だけでも頭に入れておけばよかった
・関連性が見えると理解が進む

逆に自分が何かを説明するときについて考えてみます。
私は外国人に日本語を教えたり、一般の方に日本語教育について説明することがあります。そんなとき、自分の話で相手を迷子にしていないか?
ざっくり概要や全体像を説明したり、関連性を示すことを忘れないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?