見出し画像

ブログ収益化の方法を5種つ紹介!自動化も視野にいれよう。

今回はブログ収益化の種類ついてついて、よく言われる全自動でほったらかしの課金システムとか、完全放置で稼ぐ仕組みは本当に存在するのか?

もし存在するとしたらどのような仕組みになっているのか?

個人でもできるのかどうか?を知りたいということなのでお話しします。


✅ 毎年歌われるヒット曲をだしたミュージシャン

✅ 何度も読まれるマンガを描いた売れ筋漫画家

✅ 誰でも知っているキャラを生み出したイラストレータ

✅ 画家 ・ナイキやアディダスに採用されたロゴを作ったデザイナー

・・・こういうのは自動で稼いでいるし、稼ぎ続けていくというのは分かりますよね?

別に怪しくはないです。


1⃣ 権利を売って自動収益化


一言で言えば名前貸し、ピカチュー、ドラえもんとか、そんなキャラでも良いし、芸能人の名前でも良いので、キャラクターの権利をを使った収益化です。

お墨付きを与える代わりにお金をもらうシステムですね。

一般人にはかなり難しくその道で有名になる必要があるのが欠点です。

良くあるのがNOTEなどに自分の名前を乗せてあげる代わりに、裏から少しお金をもらう感じです。

良く利用者○○の声なんて感じで契約を結ぶ。

今だったらホリエモン氏推薦とやるだけで商品が売れるようなものでしょう。

ユーチューバーさんとかも1商品紹介してもらうために30万~取るみたいですし、有名になるとやっぱりお金が落ちてきます。

何人かのブロガーさんはオリジナルキャラを作ってLINEスタンプ販売なんてしてました。これも一種の自動化でしょう。

2⃣  広告手数料で自動収益化

これは多くのみなさんがやってます。

ブログ、ツイッター、ユーチューブ、フェイスブックファンページなどなどとにかく自分で集客用の人気メディアを作りあげて、そこに企業の広告を貼ってあげる代わりに、売り上げの一部や宣伝費として一部を頂くモデルです。

PVが多ければスポンサーも付きます。

広告主は自分で探しても良いし、ASPと言われる代理店を通じて広告主を探しても良いです。

その場合はASPに管理費を取られますが、面倒な契約その他を肩代わりしてくれます。

この分野で自動収益化にはコツがあります。

それは集客の自動化とセールスの自動化です。

SEOだけの集客ですと順位変動におびえることになるのでSNSを総合的に使ったり、有料広告を使います。

私が得意なのは外注さんに記事を書いてもらうことです。この外注費よりも売り上げが多い場合はどこまでもスケールできます。


3⃣ 販売代理をして自動収益化


これは広告手数料に近いビジネスモデルなんですけど、楽天やLINE通販ショップの集客や販売を手伝ってあげたりする集客代行。

販売ページオシャレに作って売り上げを伸ばしてあげた代わりにお金をセールス代行などがあります。

ネットのコンサルティングにもつかいので割と高額が取れる。

どこで収益が自動化?するかというと、契約時の%です。

自分がかかわった商品が売れ続ける限り、手数料をもらうと自動化が完成します。

プロデューサー業に近いかもしれないですね。

AKBが売れ続ける限り、秋元さんにはお金が入り続ける。

最近は地方のウェブマーケティング代行(コンサル)を月額で取って収益を安定化させているブロガーさんも増えてきましたよ?

4⃣ コンテンツ販売で自動収益化


身近なところでだと、ホームページビルダー、フォトショップのような商品ツールを作成して収益化します。

これはライバル商品が出てこない限りバージョンアップして行けば、自動で商品が売れ続ける仕組みです。

データーなので一つ作れば後はコピーで量産ができるので自動化します。プログラミングの知識は必須ですがクラウドで頼んでツール開発をすることも可能です。

最近までこの路線でアプリ開発が凄かったけど、アプリが出回りすぎで正直どれが良いのか?分からなくなっているのが現状ですね。

ノウハウ系のコンテンツ販売に関してキンドルが有名ですが、ブロガーさんにとってはNOTEの方がより気軽ですね

✅ ネットで稼ぐ方法

✅ FXで勝つ方法

✅ 異性にモテる方法

✅ 英語を楽に学ぶ方法

✅ ゴルフ上達方法


などなどですね。

実はお金稼ぐ系はライバルが多いので、ニッチなところで攻めた方がライバルがいないし楽です。

世の中沢山の資格ビジネスがありますので、そのノウハウを販売するわけです。

類似品が出回る場合も多いので、どうやって差別化してPRし、集客をかけていくのかがカギです。

何か教えるのが得意、資格を持っていてサークルなどで教えたことがあるという人にはピッタリ。

コロナの記事は教育コンテンツがはやるということでブロガーさん飛びついてますね。第二のYouTubeと言われているとか?


5⃣ コミュニティー運営で自動収益化


大学で言えばサークルの部長が飲み会を開いてピンハネする感じですね。

みんなから少しずつお金を頂いて、飲み会ではなくてブログのの勉強会開催する代わりにお金を頂くモデルで、これをオンラインでやると自動収益かが可能です。

自分でノウハウが提供できなければ、ノウハウを提供できる人を探せばよいし、聞きたい人を探せなければ集客を頼んでも良いです。

当然自分でやらない分ピンハネ代金は減るんですが・・有名TVの司会者が儲かるように、使う側になれば後から後から依頼が舞い込みます。

お笑い芸人もネタが尽きて飽きられる前に如何に早くMCのポジションをとってますし、最近はこの路線でYouTubeにも進出してダブルで課金モデルを作っています。

必要なのは人脈は人当たりの良さと喋りのスキルでしょう。

ブログ収益の最大の壁は集客!一般のSEOは通じない

ブログの収益化については分かったとしてもここで一番の壁が見込み客の集客ですね。

パパっと調べてみましたが・・・2020年の5月からは以下のことが通じなくなっているのにお気づきでしょうか?


✖ intitle・allintitleだけチェックすれば上位がとれる

✖ 1000文字よりも10000文字の方が上位が取れる

✖ 記事更新日数が増えれば上位が取れる

✖ 見出しをきちんと入れれば上位が取れる


です。漫然と続けていっても特定のキーワードでの上位表示はほぼ不可能であることに気が付いてください。

めちゃくちゃホワイトSEO(内容で勝負)が効率悪くなってます。

かと言ってブラックSEO(被リンクを自作でもらう)がコスパがいいわけでもなく、その中間のキーワードを見極める必要があるんです。

総合マーケティングで勝負しないとハードル上がったな・・・って思ってます。

次のアップデートにどうなるか?は分からないんですが・・。Twitter観察した方が良いですよ?

2020年の10月現在ブログの自動化でできたとこと

で私が2020年の10月現在自動化できていることについて書いています。

✅ キーワード収集の自動化=まとめ自動ツール

✅ 投稿の自動化=外注さんをプロジェクトで雇う

✅ セールスの自動化=ステップメール

✅ SEOの自動化=有料広告

売り上げの30%を外注やツールにふり、次月に30%以上の利益を得るように仕組化しています。

アフィリエイトの仕組化

こちらは自動化の原理原則。

アドセンスを使った場合の具体的な収益の自動化はコレ!

アドセンスの仕組化

という感じで計算しています。みなさんがもし、集客の作業につかれて島田tら一部を手放すことを考えてみてください。

私の場合はこれが突き抜けるコツでした!!


具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab