見出し画像

ブログで全く稼げない人に共通する致命的な欠点をプロ講師が本音で語ります

みなさんこんにちは。毎日メルマガ登録ありがとうございます。メッセージを確認しているとブログを1年、いや3年やっても月に1万はおろか5000円すら突破できない人がいるみたいです。

✅ SEOが厳しくなったから?

✅ 記事更新が継続してできないから?

✅ 高額なコンサルや塾、情報商材を買ってないから?

いえ、違います。

ではどんな人が共通してブログで全く稼げないのか?致命的な欠点についてお伝えします。

ブログで稼げない人はとにかくセールスが苦手

画像1

まず、致命的な欠点の最大の理由がセールスです。ここが本当に苦手な人が多い。

なぜかというと今までネットで自分は大して買い物をしていなかったからですね。

もしくは「自分は本当はそんなものは必要ない」って思ってるからです。

売り込まれて嫌な経験があった、情報商材を買ったのに結果が出なかった・・。ここまで加わると致命的です。

上記の経験がある人はまず強気なセールスはできません。

売ることに対して非常にネガティブなマインドを持っている。

ブログは無料で始められてしまうので仕入れの時の緊張感がない

普通のお店では仕入れ代の苦労がかかってます、だって売れないもの扱ったらそれこそ大赤字だから。

それこそ個人商店なんて命かけてセールスできる商品を選んでいると思います。

世の中に万人に100%マッチした商品などない

画像2

みなさんもご自分で何かの仕事をして、サービスを生み出していると思いますが、世の中に100%の人に満足してもらう商品などは存在しません。

いちゃもんを付けようと思えばどんな角度からも付けられる。

実際に今やっている仕事だって自分で100%満足しているわけではないと思います。

でも、以下の理由で職場を選んだはずですね?

✅ なんとなく職場から通いやすかった

✅ 自分のスキルの中では今の仕事しか選べなかった

✅ 暮らせるだけの年収で後は趣味で良かった

こういうのだと思います。今の仕事に100%満足がないように、世の中の商品でも万人にマッチは難しい。

みんなどこかで妥協して満足して、それなりの生活を営んでいるわけです。

セールスとは選択を後押しすること!そのために重要なポイントは?

同じく今着ている服だって美容品だってそうです。

人間の欲にはきりがないです・・。タダでくれると言われたら、もっと欲しい服だって美容品だって車だってあるはずです。

でも、なにかと天秤にかけて選択をしたはず。

セールスとはその選択の後押しをすることであり、今の条件の中で少しだけ満足度を上げて購入してもらうだけなのです。

条件を絞れば満足度があがる!そのためには商品を知ることが重要

画像3

世の中にある商品は条件を絞ればかなり満足度が上がるように考えられてできています。

べらぼうに高い洋服だって、好きな人にモテるという条件なら満足度が高い。

実際、大して素材は変わらない綿のスーツでも日によっては価値が出ます。


「娘の授業参観日にスーツをびしっと着ていって、子供の友達から「パパかっこいいな」って言われればそれだけでテンションが上がりますよね?

普段は油まみれで汚れていても、ギャップを見せれば良いんです!完璧なスーツ姿で授業参観にきたら子供も周りの目も「やるときはやる」って印象変わるんじゃないですか?」

なんてセールスする。

「水なんて確かにタダです。でも、お湯が出るウォーターサーバーがあれば、ミルクが安全かつ手楽に作れます。

私の妻は睡眠不足や子育て鬱から脱出するカギとなりました。

仕事でいつもサポートできない旦那さんはこの際検討してはどうですか?」

こうやってセールスをかけるんですよ。

✅ 高いから要らない?

✅ 他にも代用品がある?

特定の条件ならば優先順位が変わり全く不要だと思ったものが必要になるのです。

相手の状況を徹底的に想像して選択を与えるのがセールスです。

ここクリアしないといつまでも売れない。

「なんとなーくいいんじゃないですかーぁぁ」という自信も責任もない表現になる。

だって責任取りたくないんだもの。って感じに見えてしまいます。

商品を得られた未来をベネフィットと呼びますが、そのためには前提として「本気で悩んでいる人の顔まで浮かんでくるよ」うに想像を働かせる必要があります。

ここが1点。商品を知り、相手を知らなければどうやってネットの信頼だけで物が売れるんでしょうか?

全く稼げない人にはブログにとにかくリアルがない。

もう一つ重要なのがリアリティーです。

ブログで稼げない人はとにかくリアリティーがブログから欠如しています。

・・・・おちこみました


画像4

・・・・おちこみました

画像5

・・・おちこみました

画像6

・・・おちこみました。

はい、どれがリアルですか?

まず、稼げない人は状況を伝える生写真が少ないです。

ブログで素人が稼ごうと思ったら生写真はめちゃくちゃ強いんです。

ストーリーも加えれば完璧

ただ、語り口にはポイントがあって、単に落ち込んだというのではなくてストーリーを加えた方が心に響きます。

✅ 物事の起こりときっかけ

✅ ショックを受けたこと

✅ そのために起きた変化

このくらいで良いです。「こんなことがありました・・」写真に加えてそう表現しましょう。

事実だけの報告ではダメです。

✖ 今日はブログの売り上げが1万ありました。

✖ 今日はアクセスが昨日の10倍でした

だから何?って感じで、あなたが知りたいのはそう言う結果報告じゃないですよね?

どんな過程でこの結果になったのか順序だてて書かないと初対面の読者にはまず伝わりません。

ブログはどの記事から来ても、その記事内で初めて読んだ人が伝わるようになっていなければだめなんです。

全く知識と興味がないジャンルを選ぶと稼げない

画像7

後は興味関心ですね。実際に月に1~5万ぐらいまではブログ基礎をきちんと勉強だけで結構いけます。

具体的に書きましたよね?

ライバルが少なめを狙ってちょびちょび稼げば行けるんですよ。

でもね、稼ぎ続けるとなるとやっぱり興味が強い方が良いです。

本当にやりたいことだとライバルが強い中にも自分なりの見解が出てきます。

リサーチの段階でアイデアが出ます。

好きだからこそ他人と意見が食い違うわけで、そこにキーワードなり表現の仕方なりの差別化ができる。

ですのでまずは自分の興味あるジャンルを選択。

そこにウェブ上でお金が動く検索キーワードを組みあわせる力を持つことが重要だと思います。

ブログの選択ミスは痛い・・書いても稼げないブログがあります

画像9

後は一生懸命やっても努力が水の泡って言う致命的なケースがあります。

それはブログの選択ミス。

残念ながらどのブログをどう戦略的に使うかで、スタート地点からゴールまでがめちゃくちゃ遠くなります。

私はブログは読まれるから続けられるし、「読まれる構造を持っていないブログ」を無料というだけで無意味に選択するのは悪手だと考えます。

結論を言うとジャンルとキーワードに合わせて4つしかない。

✅ アメブロ

✅ はてなブログ

✅ シリウスhtml

✅ ワードプレス

読まれるだけならNOTEもすごく良いです。

「読まれるだけ」なら最高ですね。

ブランディングもできるし、知名度も初期の段階で上げやすい。

でもここに「ブログそのもので稼ぐ」の文字を加えたら大違いです。

自社商品やサービスを持っていないのであれば上記の4つにした方が良いです。

今現在私は30人ぐらいかな?


個別コンサルのメンバーさんに9月12日から3週間ぐらいで売り上げ出すところまで見せてますが・・・

きちんとしたブログ選択の元戦略的にブログを構築しなければ10万以上を短期でつくるのは難しいです。

本当にブログの選択ミスはもったいないので、上記以外のブログでアクセスある方は相談乗ります。

引っ越したほうが良い。

売る商品を先に決めておかないと稼げないブログの出来上がり

画像10

後はもう一つ重要なのが「商品」です

結構頑張っていらっしゃる方でほぼ売り上げがない人に共通します。

「で、それで何をネットから購入することを期待しているのですか?」と聞くと答えに詰まる・・。

今は商品選定の地点で最終的な売り上げが9割変わってくるかと思います。

これは0~1にする話ではないのですがめちゃ重要です。

✅ どの商品を扱うのか?

✅ どんな人がその商品に興味を持つのか?

✅ どんなキーワードからその商品に結び付けたら売れるのか?

ここを先に考えましょう。

いくら今回の文章が響いたとしてもここでいきなり

納豆!!納豆!納豆ーーー!!!

画像8

って言ったら絶対に売れないですよね?

「いや健康に良いじゃないですか?」

「メタボ解消にもなるじゃないですか?」

「イソフラボン豊富で美肌にも良いじゃないですか?」


・・・っていきなりこの記事で売っても無理です。


「永遠の寿命を得る薬」みたいによほど商品に魅力があるものなら話は別ですが・・・・そんなものはブログの商品として扱えません。

だから先に納豆を売るとしたら「どのタイミング」=「どんな状況」=「どんなキーワード」or「どんな呟き」をしている人を集めたら売れるかを考えて設計しないとだめです。

例えアドセンスであっても、この辺ができてないと同じ100記事でも売り上げが1/10とかになってしまいますよ?


というわけでまとめます

✅ セールスを強めるためにターゲットを絞ろう

✅ リアルな写真が撮れるものにしてみよう

✅ ブログの選択は致命的なので本当に考えよう

✅ 商品は先に決めた方が良いよ?

ってことで、よかったら参考にしてください!


具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab