見出し画像

【2020版】【実例公開】アフィリエイトブログ半年で月5万を稼ぐ設計図

なんか最近妙にアフィリエイトブログの更新が詰まらないと感じてしまっている人はいませんか?

自由に生きる、好きなことをして稼いでみたいと思ったのに、実際の作業は興味も関心もないことばかり。金融も脱毛も芸能ネタもプログラミングも書きたくない。

特に興味のない商標記事を書きまくって人生を終わりたくない・・・・

そんなブログは特に人の役に立っているという実感もない。あまりにも金額を重視した作業は憂鬱になりますよね?

でも、大丈夫!

このやり方なら好きなことを書いても月に5万円までなら稼げます!

アドセンスはブログは月間10~15万PVで月5万円

画像1

アドセンスのみで月に5万円稼ごうと思ったら、最低でも1日5000PV月間では15万PVが目標になってきます。

一日200~300PVのブログを持っている人はそれを10個作るというイメージです。

これがまずは結論。

アドセンスは大体1クリック30円~50円程度です。

CTR=クリック率
CPC=クリック単価


で計算されると思います。

本当は自分で広告を出す側になると非常に数字が分かりやすくなるのですが、好きなことを書きまくるだけなら30円のクリックを如何にかき集めるか?ここがポイントになります。

で、自分のアクセス解析をみて絶望するんですよね?(泣)

物販アフィリエイトブログで月に5万の目安

続いて、A8、バリューコマース、アフィリエイトBなどの物販アフィリエイトですね。単純に月に5万を稼ごうと思うと、1日で報酬が1700円のものを30日連続で売る。

1700×30で51000円です。ここが目安です。

もし、この報酬単価が1700円でなく3400円なら二日に1個売れればよい。5000円の報酬がもらえる商品を扱うならば3日に1個売る計算です。

実際単価が10倍になっても努力が10倍必要とは限らないから月に5万を物販だけで狙うなら3000以上の報酬を狙いたいところです。


物販の報酬と広告クリック率の目安

では月に5万を物販で稼ぐためのインプレッションとクリック率の目安ですが、大体広告が100回クリックされたら1個売れます。

広告表示回数が多くても、クリックされなきゃダメです。例えば彼女の場合はこんな感じに数字になってます。

にどんなキーワードで上位をとるか?広告との相性によってかなり違います。

✅ 商標キーワード+口コミ/評判/おすすめ/ランキング

✅ 商標キーワード+効果/副作用/

✅ 商標キーワード+比較

この辺りで検索5位以内に入れば大体一日に商品が1~2個ぐらい。

3位以上ですと3個~売れるイメージを持っておくと良いです。

後はこの商標記事の検索回数で大体のゴールが割り出せます。

これが商標キーワードではなく、一般のお悩みキーワードの場合はかなり誘導をしっかりしないと数値はバラバラですね。

好きなことを書いてブログで5万稼ぐためにどうすべき?

画像13

こう考えてくるとブログで好きなことだけ書いて月に5万円を稼ぐのって結構ハードル高いじゃないですか?

なのにTwitterとか見てみると6桁どころか7桁、場合によっては8桁の人までいて凹んでしまうんですよ・・・。

「ああ、やっぱり好きなことじゃ無理なんだ・・・・好きじゃなくても稼げるところをやらなきゃダメなんだ・・・」って挫折しちゃう。

でも大丈夫!

まずは以下の戦略を考えてみてください

好きなジャンルと高報酬単価のキーワードを組み合わせる

画像2

まずは自分が本当に好きで書きたいことと高単価のジャンルを組み合わせたキーワードを発想してきましょう。これは先日のキーワードセミナーでもやったのですが・・・。

✖ 日本語教師+教材・テキスト・教え方・・・単価が低い

→ 報酬率1%のAmazonやもともと額の小さい書籍などしか売れない

◎ 日本語教師×お金の悩み・恋愛の悩み・健康・・単価が高い

→ これだと報酬1000円~5000円のものも売れる

こんな感じで、お金の動く分野と好きなことを掛け合わせてください。

私は稼げなかったころこの発想ができずに、日本語教師のためのブログを作って単価の低い教科書ばっかりを売っていました(泣)

でも、先生だってお金で悩むし恋もするし、家だって建てるんです。

例えば教師×住宅だって「将来自分の教室に改築できる部屋に住みたい」と思っている人に向けて記事を書いてはどうでしょうか?

これなら専門的に語れるし、なおかつ不動産案件なのでクリック単価も高いです。

こうすれば好きなことで高報酬を狙えます。


簡単に月5万稼ぐブログ作成までの具体的な作業工程

続いて具体的な作業ステップに入ろうかと思います。

1⃣ まずは好きなジャンルの関連キーワードを全て調べる

画像3

2⃣ キーワードプランナーに検索語を全て入れる

画像4


キーワードプランナーに行って、すべてのキーワードを貼り付けます。

画像5


関連度の低いキーワードを外すために、狙ったキーワードを書き込みます。

画像6

例えば今回選んだキーワード「防犯」ですが、このままですとアルソックとかちょっと違ったキーワードも出てきてしまうので、防犯に関してだけの検索結果を表示させます。

フィルタの追加をすればOKです。

画像7

3⃣ 競合【低】を見つけたらとにかく記事を書く

画像8

で、競合低で料金が表示されているものついて、とにかく頑張って記事を書きます。2000文字以上が理想かな。

サーチコンソールで20位以内に上がってきたキーワードからリライト

後はサーチコンソールで20位以内に上がってきたキーワードについて、上位よりより詳しく丁寧に、オリジナリティーを加えて記事を改定していきます。

表示回数が多いものを優先すると良いですよ?

画像12

競合「低」であれば5000文字行かなくても抜けると思います。

・・順位上がらない人は見て下さい。こうやって修正します。

無料のキーワードツールでライバルチェック

こういうのはどこまで無料にこだわるか?ってことなんですけど、アドワーズが無理ならば無料のウーバーサジェストでライバルをチェックするのも手です。

画像9

私なら月間5000程度を狙います。

ウーバー

SD(オーガニック検索)の競合が半分ぐらい=上位に有料広告が並んでいないので、キーワードで勝負しやすい。

見つけたらその記事を書いていくって感じです。

例えば「防犯アプリ」はどんどん新着がでますし、その分ライバルも少ないです。ウェブ検索との相性も良い。

高齢化社会で防犯意識はどんどん高まっています。

こっちのほうは現実路線ですね。


何も好きなことがない人は将来困ることについて書く

で、さらに初心者のみなさんと話していると「正直自分は好きなことも特技も書きたいことも特にない・・・」でも月に5万は確実に欲しい「相当ハードル高い要求を出す大人」がいるんです(笑)

年収60万UPですよ?

ボーナスを年3回にする努力ですから、そこまで甘くはないです。

でも、一応私なりの答えを書きます。


✅ 自分が将来困ることについてなるべくたくさん書いてみる
✅ 具体的にイメージしながらキーワードにする
✅ その中で1年間勉強しても良いと思えるジャンルを探す
✅ 実際にリサーチして記事タイトルが100個浮かぶか考える

要はネタ切れせず、勉強が苦痛にならず、日常生活で実体験できるものを選びましょうってことです。

お金がないならもちろん悩むし、あったらあったで、余暇の使い方や相続なんかについて悩みますよね?

家においてある雑誌・本・よく見るテレビ番組なんかから自分をもう一度見つめなおし、テーマを決定していっても良いかと思います。

月5万→50万にする2つの方法は?

最後に尽き5万を50万に変えるほうほうについておはなしします。ひとつは月5万のノウハウを使って、同じサイトを10個作る。

この過程がめんどくさければ5万円をつかって外注さんに丸投げしてもうひとつのサイトを作ってもらう戦法です。

画像11

ブログを事業と捉えるのならば資本労働のバランスを考えて社長業に移行していくのは資本主義社会では合理的な流れです。

要は人を使ってスケールしていくビジネスモデルを採用することで手っ取り早く売り上げを10倍にします。

・・・こちらは私が完全に手を放して作ってます。今はコロナで転職案件ちょっと落ちていますがPVは高いです

アドセンスで月1万5000円+転職登録案件が月に10個=3000円×10で3万という感じで推移中。

外注さんで作ると多少のアクセスの増減があっても気にならないです。眠っているうちに記事が増えるから(´ཀ`」・・・コロナ収まって人が面接行けるようになったらもっと行くと思います

アフィリエイトブログ開設半年のアクセスってどれくらい?

もう1つ半年のアクセスの例についてお話しします。実際は5カ月程度なのでもっと伸ばせます・・。

年末とお正月の時期は検索キーワードが全然違うので大体10万~15万ぐらいだと思っていただければと思います。

サーチコンソール及びジェットパックのアクセス解析です。週ごと、月ごとに公開します

画像15
画像16
画像17
画像18
画像19

たまにASPが売れている感じです。

100記事がメインサイトでちょっとした裏技でバックリンクを20記事×2個いれており、後は週に1回~で関連キーワードがなくなるまで伸ばし続けて30万~50万の表示回数。

1位のキーワードは多いのですが売れるのはその中の数記事です(笑)

そのために関連記事を頑張ります。

こうやってちゃんとやらないとダメです。

ググってもらえれば分かるかと思いますが今回も狙ったキーワード(「競合ブログ+抜かし方」)できちんと1位になってますよね?

画像15

・・・企業ドメインとかいろいろあってもきちんとリサーチして戦略的に値えば、個人だろうが外注記事だろうが半年でこれくらい行けます。

私はライバルに算入されて抜きつ抜かれつのラットレースが嫌なので放置できるジャンル展開をしながら安定して月に5万のサイトを20作って100万が精神的にも良いとおもってます。


ただ、この路線が嫌だという人もいるんですよね・・。

何個もブログ管理するの面倒だし、できれば1つのブログを成長させてインフルエンサーの○○さんのようにブログ1本で5万→50万→500万円と上がっていきたいというタイプが多いのは知ってます。


その場合は外注化による市場拡大の方向(これを面での展開と言います)よりも読者との距離を縮め深さで勝負する方こうです。

そもそもブログの記事というのは・・・

✅ 電車の中でたまたま見つけた
✅ ファーストフードで偶然に知った
✅ 深夜に気になって調べたら出てきた
✅ twitterで偶然知った


ブログを見た人全員にものすごく強い購買欲があるわけじゃないですし、また商品購入できる状況にあるともかぎりません

そういう方にまた私が出会うためには、皆さんの方からもう一度ブログを検索して探してもらうしかない・・・。

でも、人間って忘れっぽいから2~3日経つと印象が薄まってしまうのです。

そうならないためにも読者との関係を維持し続け得る仕組みを作る。

そうすることで購入率を1%から5%。そして10%へと跳ね上げることが可能になります。

・・・私のメルマガ講座、日本語教師をはじめ多くの先生方が登録してくれるんですよ。

でもって、キーワードと全然違うものも購入してくれる。

こういうのってLINEやメルマガがあると可能なんですね。ブログだとそう簡単にはいかない。

だから最後は仕掛けを作ったほうが良いです。

というか月に1万稼げているのならメルマガを作っても赤字にならないとおもいます。

もし外注などによるスケール展開を目指さないのであれば、メルマガやったほうが良いですよ?

ワードプレスでやろうがNOTEでやろうがGoogle完全依存のビジネスモデルはリスキーです。

SEOは順位下げらえれたら読者が次の日0、場合によっては売り上げ0になりますが、メルマガの読者は減りません

アクセスをユーチューブやTwitterのフォロワーさんに変えるというのも一つの手ですが、実際にアカウント消されたら復活不能の大ダメージ受けます。

本当の意味でのストックは個人的にアクセスができるメルマガです。

物販のASPの本質は読者のリスト登録です。

作っては下がるは本当に大変。

きちんとストックの方向を考えて将来性のあるアフィリエイトサイトを構築していくべきだと思います。

大丈夫!順番通りにやれば難しくないですよ!!



具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab