見出し画像

カフェバーのコンセプトアイデアと成功例をばらまいてみる


いつも、カフェでコンサルをしていて思うのですが、意外と真剣にビジネストークをできる場所ってないんですよね(>_<)

特にお金の話が絡んだりすると周りを気遣って話せないんです。

アフィリエイト用語ってなんとなく響きが怪しいですからね・・・。

「VIO脱毛」なんて言葉はついぞ最近まで知りませんでしたが、コンサルをするようになってからめちゃくちゃ詳しくなってしまいましたよ((+_+))

私の頭には変なキーワード盛りだくさん♪

カフェじゃなくて、居酒屋だって隣の席の人が金の話ばかりをしていたらお酒まずくなっちゃうだろうし、かと言って男二人でカラオケでビジネストークとか寒すぎる。

適度に防音してある個室タイプの消音カフェを作ったら料金高くても結構はやるのではないかなと思うのですが?

ただ、完全に閉め切ってしまうとカフェらしさはなくなっちゃうと思うので、ガラス張りの美術館みたいにできないのでしょうかね。

喫煙禁煙以外のすみわけがカフェ起業のチャンスでは?

今はカフェって喫煙と禁煙、コンセプト系で分けてますがこの際目的別はどうでしょう?

✅ 女性ルームや男性ルーム。

✅ ビジネストークルーム

✅ 子連れ親子ルームなんて

カテゴリでわけてはどうなのでしょうか?

それに絡ませて防音カフェ見たいのがあれば、人目をはばからず思いっきり仕事の話や恋愛トークなんかもできますし、ニーズがあるのではないかと思う次第。

もうコーヒー一杯2000円しても良いので、静かで落ち着いていてなおかつ開放感があって他人に声が聞こえないカフェないかなぁ。


敗北居という真逆のコンセプトでカフェバーを作ってみる


後は一つ。世の中成功よりも失敗の方が多いじゃないですか?

でも負けっていうとネガティブに聞こえますが、負けそのものを楽しむカフェバーはどうでしょう?

名付けて「惜敗カフェ」です(笑)

・・・「負け組居酒屋」でもいいです。

もう、この居酒屋は自称負け組の集まり!「店員さんもいらっしゃいませ!」

なんてありきたりの辞めて「負け組さんいらっしゃい」とかね(笑)

思いっきり負けを楽しんじゃうわけです。

メニューも「部長のバカヤロwww」とか「何も分かってないよお前は?」

「ブラック企業のささみあげ」「課長の三段腹」とか完全なる愚痴メニュー。

東京ならばウケそうじゃないですか?

大阪人ならきっとシャレに乗ってくれる思う(笑)

そこならこの日本代表グッズを買い占めて全員に配るとか?

店内のモニターはスポーツの負けシーンだけ。オウンゴールとか、逆転負けした瞬間だけど流す・・。

TVで流してみんなで「あぁぁ!!」って叫んでストレス解消するとか

いろいろできるんじゃあないかな。

きっと次の日から元気になれると思うんだけどな?

というわけで、居酒屋やカフェの経営者様。偶然見ていらっしゃったら

よろしくです_(._.)_ 作ったら声をかけてください。


カフェに付加価値を作って収益化をずらしている例

次はアイデアじゃなくてまじめな話。本当に成功うしているカフェの例です。

いろむすびcafeは付加価値のあり方と言うものが分かっている


しょっちゅう言ってるのですが、衣食住が足りた今の日本で、「のどが渇いたから」カフェに行くというおかしな人はいないですよね?


だったらペットボトルの水を飲めばよい。カフェに行くからには様々な目的があってそれを地域に合わせて表現できればビジネスになるってことです。

✅ デートの待ち合わせとして使いたい

✅ 誰にも知られず密談したい

✅ 暇な時間をつぶしたい

✅ おいしいケーキが食べたい

✅ 家のストレスから逃げ出したい

✅ オシャレな家具に囲まれたい

✅家で買えないペットと触れ合ってみたい


こうやって様々なスタイルのカフェが登場しています。

いろむすびカフェは、子育てとカフェというテーマに切り込んで、まずはママさんを取り込む。


カフェでありつつ働く場も提供しており、今回はプチバイト特集ってことで、TBSのでも紹介されていました。


いろむすびcafeはマネタイズがうまい!カフェでお金を取るなかれ

私が上手いなーと思ったのは、いろむすびcafeのマネタイズです。フロントはカフェでバックは様々なイベントで料金を発生させる仕組みをきちんと考えています。


先にこうやってママさんを集めてしまえば・・・。

普段は勧誘には絶対に乗らない保険でも、話を聞こうという気になる。

メイク教室の役割だってカフェに持たせても大丈夫

ダンスレッスンで集客しなくてもママさんをカフェに集めているのだかこうやってイベントを開催してビジネスにできる!!


一定の目的を持った人を一定の場所に集めてオファーをかければビジネスになる


これスモール起業のお手本ですよね?

ブログもカフェもビジネスも収益化のモデルとほぼ同じ

実はブログで密かに稼ぐ方法っているのもこういうニッチなコンセプトでいかに人を集めてオファーできるかどうかです。


別にみんなが嫌うアフィリエイトじゃなくて、プレゼンテーションスキルUP講座としてお金を取っても良いし、ワードプレス勉強会としてオファーを投げても良いわけです。


さすがに自分はダンス教室は開けないけれど、すでに私のメルマガにはビジネスに興味を持つ人が数千にんいるわけですから、その人たちにオファーをかければビジネスになるってことですねね!


これからはいろむすびcafeのように、新しい付加価値を付けたビジネスってたくさん出てくると思います。とくに子育てママさんは居場所を作ってあげれば結構あつまってくるんじゃないかと思います。


✅ cafe×子育て

✅ スーパーマーケット×子育て

✅ ドラッグストア×子育て

✅ 家具屋さん×子育て

✅ 花屋×子育て

✅ 美容院×子育て

✅ エステサロン×子育て


けっこうできそうな気がしませんか?


ネットビジネスなら先にブログやSNSでテストマーケティングが可能ですよ?


見込み客をリサーチしてから起業することも可能ですよ?


起業⇒集客は辞めて、集客⇒起業にした方がはるかにリスクが少ないです。


こういう未来型のビジネスモデルとマネタイズの仕組みは勉強する価値があると思いませんか?


具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab