見出し画像

東京オリンピックに便乗して個人がネットで稼ぐアイデア4選!海外市場に目を向けよう!!

何だかんだ反対を押し切って2021年のオリンピック開催されますね・・。

この試合に命を懸けて頑張ってきた選手に悪気はないと思いますので・・・何だかんだ日本人は試合開催となれば応援してくれるよう気がします。

さて、ビジネス面でも、い折角日本が注目されるのでそこに便乗して個人が稼ぐ方法なないか?と考えてみました。

日本に社会にはまだまだ世界には知られていない面白い商品サービスありますし、世界に一丸となって売っていけばそんなに国内で争わなくても良いと思います。

言語が分からなくても今はYouTubeがありますから、とりあえず海外向けの紹介動画作っても良いわけです。

ではオリンピック便乗アイデア投げます。


1、外国人向けのかさばらないお土産を紹介する

画像1

みなさんは棒ラーメンって知ってます?

マルタイラーメンが赤字で窮地に陥っているらしいですね。

 

私もたまに駅のアンテナショップなんかで見つけて

「いまさらいろんなカップラーメンがあるのに誰が買うの?」


と思っていたのですが、密かに登山愛好家にニーズがあったようです。

軽くて長期保存でき持ち運べるからですね。

確かに小さいころキャンプ場で食べたカップラーメンは格別でした。

 うちのおやじ(教師)は学校キャンプや林間学校に私を強引に連れて行きました・・・。

まあ、年上のお兄さん・お姉さんと話すの嫌だったんですけど・・・でも木の枝で箸を作って食べるカップラーメンの味は別格でした。

確かに日本の技術って小型化に優れています。

 日本のスマホはガラパコスなんて言われますが、あれはあれで面白いと思う人だっていると思います。

 棒ラーメンだって、機能面に注目すれば価値がでてきますよね。

持ち運びに便利なのでそこに注目すれば販路は登山以外にあるかもしれないですよ?

 
同じく、海外旅行で苦労するのが重量制限です。

お土産は重量制限があるし、かさらばらない物はニーズあると思います。

 

例えば、海外のペット愛好家には日本の「げそ」などが密かに人気

まったくイカの味をしらない外国のネコちゃんは日本のスルメイカを食べるとひっくり返るくらい興奮するらしいです(笑)

これも「かさばらないお土産シリーズ」として海外向けにPRできますよね?


 ✅ かさばらない結婚祝いとプレゼントのブログ

✅ かさばらない海外向けお菓子のお土産ブログ

✅ かさばらないハンガーとシューズラックの比較サイト

 

はい、誰かやってください。

スモールジャパンをオリンピックでPRしましょう。

 

最近片づけ系でデビューする女性のコンサルタント多いですけど・・・

似たようなポジションのズラシで。「かさばらないグッズマスター」としてデビューする人ってまだ

見てなくないですか?

 日本は世界有数の登山国でもあります。山上って温泉は入れるなんてなかなか世界にないですよ?

登山専用のかさばらないグッズをまとめるマスターがいたら、山ガールだけではなく、世界が飛びつきそうですが・・・。オリンピックを機会にやってみてはどうでしょうか?


 ついでに、折り紙文化の国なんだから中に「折り紙容器」と説明書入れておけば自分で紙のおしゃれなどんぶりつくれて外国人も楽しめるのではないかな?

実際ですよ?ユーチューブで山頂ラーメンシリーズをコーナー化したら動画でも稼げるんじゃないかと思いますよ!!

だって何処に行っても飲めるレベルの美しい川があって、さらにラーメンもある国って日本ぐらいです。


2, 日本の無形資産をオリンピックを機に海外に売る


日本比較文化論とか読むといくつか日本の特徴が指摘されますね・・。

✅ 無味無臭の文化

✅ 潔癖の文化

✅ 水の文化

✅ 木の文化


こういう歴史と共に育んできた文化は海外に売れる商品にすべて変わるかのうせいがあります。

今こそ目先の最先端技術に目を奪われるのではなく、古い文化にビジネスチャンスを見出すべきではないかと思うのです。

3, 日本の林業のクオリティーを海外に売ってみる

 

ところでみなさんはCLT建築って知ってますか?

画像2


木造で8階だてのビルが建てられるって知ってますか?

しかも耐火性も耐震性もあり、クレーン工事で短期間。コストだって鉄筋より安いそうです。

最近私はネットビジネスだけじゃなくて不動産もそろそろ本格的に手を伸ばそうと友達と話し合っていたのですが・・・。そこで木造建築が急速に進化していることを発見しました。

林業はこれからの投資先として有望なのではないかと思うようになりました。

日本で衰退しつつある山林の有効活用として政府も注目している様子です。



木は再生可能なエネルギーですし、環境対策もありそう。元々日本って木を使ったアートの歴史を培ってきた国です。

そういえば、この前ニトリにベッドを見に行ったのですが、その時も元高級デパートの店員が「昔は婚礼家具売り場は花形だった・・・でも今は見る影もない・・・」と嘆いていました。

コスト削減とアートが組み合わされば、思わぬ市場が起こるかもしれません。

今回のオリンピックを機に、木の文化を売り出す仕掛けを作ってみる。
 

新しい建築技術を海外向けに紹介するなんていうのはチャンスあるんじゃないかと思います。



檜風呂なんて日本だけの考えかもしれませんが、良いじゃないですか?

海外なんて大抵バスボム。風呂自体に香りを付けるなんて発想な日本ならではです。

クールジャパンをうまく海外に紹介できればまだまだチャンスはありそうじゃないですか?

 

4,海外向けの動画販売で稼いでみる

今回は写真撮影が趣味の人、そして田舎に住んでいて自然の美しい風景が取り放題の田舎に住んでいる人っているんです。

 

海外向けの写真や動画販売となると、有名どころじゃ、フォトリアやアイストックがありますよね?

 

でも、今はライバルが増えていて、検索されないとそう簡単に表示されないし、市場がちょっと飽和気味なんです。

 

まあ、みんなインスタ持っているし、いまさら写真販売してどうなる??って感じで一般人もライバルになってしまうんですよね?

 

でも、今もweb業界、ブロガー界隈、アフィリエイト業界でで非常に不足しているものがあるんです・・・。

それはブログの背景動画です。

最近はブログのテーマによって背景に動画を入れるコンテンツが増えています。





こういうブログの背景に入れるYouTube動画を探してもすごーく少ないんです・・・。

 

でも、実際動画背景のワードプレテーマは流行る一方です。

 

ワードプレス本来のデザイン性が120%活かされたテーマだと思うのですが、ここに入れる背景動画が不足しまくってるんですよ。

 

これってチャンスじゃないですか?

 

だって、動画背景なら国内で戦わなくても、海外向けに作ればいい。

海外の風景が日本人にオシャレにうつるように、日本の素朴な田園風景が外国人にとってはものすごく魅力的にうつるんですよ?

例えばこんな流れでPRしてはどうでしょう?


① YouTubeにブログ+背景+動画というチャンネルを作る

② ブログ+背景動画+日本でまずはサンプルの動画をいくつか作る

③ 英語版のブログの背景動画チャンネル(Background videos)も作る

④ アクセスが集まってきたら、ペイパルで決済させる

 

この4つでどうでしょうか?

 

まず、YouTubeチャンネルの設置ですね。そこにどんどん美しい日本の風景をUPしてください。

 

その時のタイトルですが「ブログ+背景動画+○○」を付けて投稿しておくと、実際にブログに使いたい人が集まってきます。

 

ここは広告表示させちゃダメですよ?あくまで撒き餌!!集客に使ってください。できれば20個ぐらい、テーマ別に上げると良いのではないでしょうか?

 

同様に、海外の人がアクセスできるように(blog Background videos japan)のような感じでYouTubeチャンネルをもう一つ作り、海外市場を狙います。

 

動画にちょろっとグーグル翻訳入れる程度だから、英語ができなくても大丈夫です。大切なのは動画のクオリティーですね。

 

田舎の風景、子供の写真、料理の写真。ペット写真・・・。テーマを揃えた方が動画再生回数も伸びるとは思いますが、今ならほぼライバル0なので、そこまでテーマ特化型にしなくても行けるんじゃないでしょうかね?

 

で、集まってきたら、国内と海外向けの販売サイトを作ります。国内はBASEなど、無料のネットショッププラットフォームを使えば良いと思いますよ?

 

海外向けには簡単なホームページを作ってそこでペイパル決済の販売サイトを作れば良い。

 

又はそれこそフォトリアやアイストックムービーにUPしておいてそのURLを教えてあげるとか?

 

同じ動画でも「ブログの背景用」という価値を与えるだけで差別化ができて、売れると思うんだけどな・・・・。

 

これなら地域ごとに作れば日本人同士でそこまで目を血走らせて戦わなくっても、海外にPRできるし、英語だけじゃなくて中国語のサイトもつくれれば、それこそ数十億相手に商売ができますよ?・。

 

国内の市場で戦うとアニメはきつくても、ブログの背景として使ってもらうというポジションを気づけば、起業レベルまで持っていけると思いませんか??

 

私はこうやって、インターネットを使ったビジネス=ネットビジネスの世界に可能性をすごーく感じるんです。


専門学校の学生さんとか、ITメディア系のアーティストさんとかやったらいいと思うんですよね・・・・。

ブログやユーチューブはチャンスの宝庫

私がブログアフィリエイトを愛しているのはこういうとことです。正直、どれも実現可能かどうかは分かりませんし、責任はもてません。

ただ、どこかの誰かがこういうくだらない妄想に1分付き合ってくれれば閲覧PV報酬が私の手に入ります。

同じく海外向けのコンテンツを作ってもらえればほんの少しだけお金が入ってくるかもしれません。

というわけで、ちょっとしたアイデアでした!!

きっとネットビジネスの見方が変わると思いますよ!!


日本にもまだいいところあるじゃないですか?世界日本の良さを広めようってことで!!



具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab