見出し画像

北京五輪から得た学び

日本営業大学学長の中田です。

北京オリンピック、閉幕しましたね。”これほど政治利用された五輪はない”とTVのコメンテーターは言っていましたが、出場している選手の皆さんの諦めない姿勢や本気の戦いから多くのことを学ばせていただきました。

中でも私が特に強く感じたのが”good  loser" 
直訳すると『負けっぷりのいい人、負けて悪びれない人、負け惜しみを言わない人、潔く負ける人、潔い敗者、自分の負けをグジュグジュせず、はっきり認める人』となるそうですが、私は少しニュアンスが違います。

金メダルを目指して多くの時間を費やし様々なことを犠牲にし本気で戦ってきたアスリートが、力及ばず世界一に届かなかった、その姿にとても感動し共感しました。高梨沙羅選手・羽生結弦選手・パシュート・カーリング・・・すべて書ききれませんが、その涙や表情から無念が伝わってきて、しかも一切の言い訳もしないその姿に感動しました。彼ら自身がこの戦いから何を得て次にどう活かしていくのか楽しみでなりませんし、その過程も注目していきたいものです。

人は、人の凄いところに尊敬し憧れます。今回の五輪でも尊敬や憧れを抱かせてくれたアスリートがたくさんいました。平野歩夢選手の活躍でスノーボードやウェアに注文が殺到したり、競技を始める子供たちも増えていくでしょう。

しかし、共感はちょっと違います。共感は、その人のダメなところ(人間っぽい部分やギャップや弱い部分)によって起こります。共感とは情動的共感と認知的共感に分けられるのですが、いわゆる相手の立場を慮って感情移入する情動的共感がこれにあたります。
それゆえ人は、本気で取り組んでいる人、絶対に諦めない人、負けから学び立ち上がる人に共感しエネルギーを得るのです。
スポーツの素晴らしい点は、これらエモーショナルなエネルギーを得ることができ自分に置き換え心が豊かになるから、とも言えます。いわゆるwell-beingです。

今回、日本営業大学が主催する【アスリートビジネスサミット】にご登壇いただく皆様の共通点は「高い壁に挑戦し、挫折を味わい、それでも諦めずに挑戦している人」だと言えます。


画像1

第1部でご講演いただく「琉球アスティーダ」早川周作社長の半生は壮絶なものでした。高校受験にすべて失敗し、1年間の浪人生活〜大学受験の直前に実家の建設会社が傾き、借金の取り立てを受けて父親が蒸発〜新聞配達や皿洗いなどのアルバイトで学費を工面し進学、そこから国政選挙に挑戦するも落選するなど様々な「壁」を乗り越えて来られた方です。
卓球の経験も知識もなかった早川さんが「スポーツは儲からない」という一般常識に挑み、日本で初めてスポーツクラブを上場に導いたプロセスと組織作りは、全ての経営者やリーダーにとって多くの学びと共感が得られると確信しています。笑いの中に真理を散りばめてお話ししてくださる早川さんの講演会を開催します。


画像2

第2部では早川社長の他、いつもお世話になっている株式会社ペライチ創業者の山下翔一会長にもご登壇いただきます。
山下さんは
・環境省主導の国家プロジェクト『地域循環共生圏プロジェクト』メンバー
・真の地域活性化を目指す『一般財団法人カブジチコンソーシアム』代表理事
・2018年から世界60拠点 4万人以上を巻き込み世界最大のフェスを目指す『おうえんフェス』発起人 会長
・次世代の産業界のグローバルリーダーを育成し、ICTで現代の維新を目指す『情報経営イノベーション専門職大学』客員教授
・佐賀県有田町 他、複数自治体の顧問やアドバイザー
などなど、これ以外の活動も含めて100以上の企業・団体・プロジェクトの代表・役員・社外取締役・顧問等を務めていらっしゃる方です。

また、ラグビー元高校日本代表監督である松井英幸先生は、流通経済大学付属柏高校の教師、ラグビー部の監督に就任。その後、全国高校ラグビー大会に就任7年目より20年連続22回出場を果たし、高校日本代表監督としても手腕を発揮する(2019年ラグビーワールドカップでは、当時指導した選手たちの多くが主力選手として活躍し史上初のベスト8入りに貢献)。しかし2015年、自身の体罰問題にて監督を辞任。その後、充電期間を経て現在は指導現場に復帰し、流経大ラグビー部アドバイザーとして、過去の実績と自身の体罰問題から学んだ経験を活かしながら、教育の現場、スポーツ指導の現場、講演活動等、幅広く活動している方です。

ファシリテーターは元フジテレビアナウンサーで現在はスポーツアンカーとして活躍されている田中大貴さん。彼は兵庫県の県立高校から受験で慶應大学に合格し野球部に入部、努力を重ね4番を打つまでに成長しながらも夢であったプロ野球選手にはなれず、一般入社でフジテレビに入社された経験を持ちます。「すぽると」「とくダネ!」でお馴染みの方も多いと思います。

この方々と私とで『スポーツの力で企業や地域の”well-being"を実現させるには?」というテーマでパネルディスカッションを行います。


IMG_7416のコピー

第3部では日本営業大学で学ぶアスリートがたくさん登壇いたします。
陸上十種競技選手として現役中に脳腫瘍を患い、「手術して生命を得るか、手術せずに現役を続けるか」という究極の2択を迫られた檀野俊さん。彼は手術を選択し無事に成功しましたがそれでも競技を諦めきれず今なお現役選手として活動しています。https://so-labo.co.jp/solabizi/interview/earthle10/

また、名門高校の野球部を卒業後、サーフィン中の事故が原因で車いす生活となった官野一彦さん。彼はその後車いすラグビーという競技と出会い、ロンドン・リオと2大会連続でパラリンピックに出場、リオでは銅メダルを獲得しました。その後にも様々な壁を乗り越え、パラサイクリングに競技を変え次のパリを目指す現役パラアスリートです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/官野一彦


Jリーガーとして13年間・7つのクラブで活躍し昨年現役引退した馬場賢治さん。
彼は現役時代からの夢であった「アパレルブランド」の立ち上げを果たしました。
自分で企画し、商品開発を行い、7月に販売スタートした「MIND PLUS」というそのブランドは、"陽気で最高な日常を"というコンセプトでWEBを中心に様々な展開をしています。
https://mindplus.jp

元総合格闘技の選手であり現在はジムや高校など様々な事業を経営しつつ、自らも現役プロレスラーとしてリングに上がっている「戦う校長」池本誠知さん。「人間力と格闘技を学べる学校」として通信制の高等学校STYLE高等学院を設立、”格闘スポーツを通じ未来の広がる可能性を創造する”という理念で教育に力を入れています。
https://jkf-kickfit.wixsite.com/shikaku/highschool

武術太極拳(カンフー)日本代表選手である別当響さん。マイナースポーツである武術太極拳をもっと広めたい!そして武術太極拳に打ち込んでいる仲間も含めて、普及することにより収入を得るモデルを作りたい!と考え、自ら声をかけ武術太極拳のスクールを開設、子供たちに指導をしています。https://lit.link/Kungfuhibiki

2021年からプロリーグとなった女子サッカーWEリーグ。現在首位を走る「INAC神戸レオネッサ」に所属している後藤三知さん。高校生で既になでしこジャパンに選出、澤選手や川澄選手と一緒にプレーしていた彼女は昨年の春まで4年半スペインでサッカーをしていましたが、日本に女子プロリーグができる!と聞いて日本の女子サッカー界を盛り上げたい!という思いで帰国した現役選手です。https://ja.wikipedia.org/wiki/後藤三知

このような様々なストーリーを持つアスリート受講生とともに登壇し「アスリートの様々なキャリア事例〜日本営業大学の挑戦〜」というテーマでパネルディスカッションを行います。

このような素晴らしい方々が、3月15日に大阪に集結します!

画像4

【第2回 アスリートビジネスサミットin大阪】
=====
詳細
=====
日時:3/15(火) 17:00〜20:00
懇親会 20:30〜22:00
会場:ホテルモントレ大阪
総合司会:田中大貴(元フジテレビ「すぽると!」キャスター)

=====
プログラム
=====


第1部 17:00〜18:00
基調講演
早川周作「琉球アスティーダの奇跡」

第2部 18:00〜19:15
パネルディスカッション
「スポーツの力で企業や地域の”well-being”を実現するには?」

早川周作(琉球アスティーダ 社長)
山下翔一(株式会社ペライチ 会長)*オンライン参加
松井英幸(ラグビー元高校日本代表監督)
中田 仁之(日本営業大学 学長)
田中大貴(元フジテレビアナウンサー・スポーツアンカー)*ファシリテーター

第3部 19:15〜20:00
パネルディスカッション②
「アスリートの様々なキャリア事例~日本営業大学の挑戦~」

官野一彦(リオデジャネイロパラリンピック銅メダリスト/現役パラアスリート)
馬場賢治(元Jリーガー/アパレルブランドMIND PLUS代表)
後藤三知(元なでしこジャパン・INAC神戸レオネッサ/現役女子サッカー選手)
別当 響(武術太極拳(カンフー)日本代表/現役選手)
池本誠知(格闘家/株式会社STYLE代表取締役/現役プロレスラー)
檀野 俊(脳腫瘍から復活を遂げた陸上10種競技選手/合同会社Gollirab代表)
中田 仁之(日本営業大学 学長) 

*第1部〜第3部まではオンラインでの参加も可能です。
*第3部終了後、登壇者や参加者同士で交流を深める名刺交換会〜着席での懇親会をご用意しています。


=====
参加費
=====


○VIP席(懇親会付)限定50名 15,000円 
(セミナーVIP席+書籍+懇親会(着席ビュッフェ・飲み放題))
○一般参加(懇親会なし)限定50名 5,000円(セミナー+書籍)
○オンライン参加 3,000円

主催:日本営業大学
協力:一般社団法人おうえんフェス

画像5

このような方はぜひお越しください
・早川さんのお話を聴いてみたい&交流したいすべての方
・登壇者やアスリートと交流したいすべての方
・事業の成長を加速させたい経営者及びリーダー
・部下の能力を十分に引き出せていない経営者及びリーダー
・採用に悩みのある経営者及び人事担当者
・アスリートとコミュニケーションしたいすべての方
・一般市場では出会えないアスリートの採用に興味のある経営者及び人事担当者
・地域活性化にアスリートの力を活用したい行政関係者

第2回 アスリートビジネスサミットに関する詳細・お申し込みはこちら
https://asubiz2022.peatix.com/


「アスリートとビジネスの融合」をテーマにした「アスリートビジネスサミット」
オンラインでの参加も可能です。また、会場にお越しいただいた方は登壇者との交流会もございますので、ぜひお越しくださいませ。

当日、会場でお会いできることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?