見出し画像

2023年度新人紹介 #4 Y.Mさん(秋田県出身)

こんにちは、採用担当の S です!
2023年新入社員紹介【第4弾】をお送りします。

Y.Mさんはテクノス秋田に入社し、現在日本テクノスへ出向中の社員です。秋田県立大曲農業高等学校を卒業し入社。学生時代はITとは全く異なる分野の学校でしたが、なぜテクノスグループに入社を決めたのか・・・詳細はインタビュー記事をご覧ください!
なお、Y.Mさんは本日(7/18)から金融系のシステム運用業務のチームに配属となりました。笑顔の素敵なYさん、実は負けず嫌いな一面もあり、どんな努力も惜しまず最後までやりきる、“芯“を持った社員です。

Y.Mさんの笑顔はいつも周りを明るくしてくれます

Q1:テクノスグループのどのようなところに興味を持ったのですか?

テクノス秋田では、3Dシステム開発や学校への教育事業など目に見える形で地域に貢献しており、また首都圏(日本テクノス)への出向することで、最先端技術を身に付けることができる点に興味を持ちました。

Q2:入社したいと思った決め手を教えてください

高校を卒業し入社した社員を対象にした「特定スキルアップ報酬制度」というものがあります。自分で目標を設定し、自身のスキル向上、且つ報酬を得ることができるという制度なのですが、他企業ではやっていないような制度に惹かれ入社を決意しました。

配属に向けて学習中
とても集中しています…!

Q3:実際に入社してみていかがですか?

私は、高校でITというものに全く触れておらず、知識もゼロでしたが、研修やテクニカル教育などを通して少しずつですが着実に知識が身に付いていると感じています。
また初めての上京、一人暮らしで不安なことも正直ありますが、同期や上長など、周りの方々が支えてくださり、アドバイスなども頂けるので、安心して業務に取り組むことができています。

Q4:これからの意気込み、聞かせてください!

分からないことばかりで知識もまだまだですが、人一倍努力して力を身に付け、会社から必要とされる人財になります。だからこそたくさん挑戦して経験を積み重ねていきたいです。そして知識がゼロのスタートでも、活躍できるということを証明していきたいです。

学習中に声をかけると
満面の笑みで応えてくれました!

Q5:最後に就職活動中のみなさんへメッセージをお願いします。

わからないことがあるのは当たり前で、わからないことをわからないままにしないことが、社会人として一番大切なことだと思います。そして、何事も挑戦することも大切です。挑戦している姿を見てくれている人は必ずいます。自分に自信を持って諦めずに頑張ってください!


Y.Mさんの熱いメッセージ、みなさんにも届いたでしょうか。
Y.Mさんを合宿研修から見ているわたしには、涙なくしてはみることができない、本当に感慨深い内容でした。これからお客様先での業務となりますが、必ずや社員の手本となるような立派な技術者に成長していってくれるでしょう!