見出し画像

はじめてでも安心できる"理由"を公開します!

みなさんはじめまして、プロジェクトリーダを務めております T と申します。今日は私の任されているチームの【安心感】を、僭越ながらお伝えしたいと思います!

◆業務紹介

金融関連のサーバー維持と管理を行うプロジェクトとして、7名体制で業務を行っています。様々な依頼や対応案件を達成するために、各メンバーが役割を持っており、互いに連携しながらチームとして業務を行っています。

◆安心ポイント!!!

私のチームにいる若手メンバーに、安心ポイントを聞いてみました。

● 教育が充実していること
新人や若手社員が多いチームですが、経験豊富な先輩社員の方もいらっしゃいます。そのため、先輩社員からの教育フォローや相談しやすい環境が整っていること。まさに、これは安心ポイントです。
配属されてから仕事に必要なスキルを学んでいくが多いのですが、そういった不安も少なく、安心して成長できると感じています。

● 若手が多いチームだからこそ、互いの意識を合わせやすく信頼感が生まれる
若手が多いチームのため、仕事で感じた意見が話しやすいです。起きた問題などに対しても周りのメンバーと一緒に解決、改善が図れるということが安心ポイントです。
特に、メンバー間で認識が合わせやすいので、チーム全体に協調性や信頼感を深めることができるため、とても働きやすい環境だと思います。

◆チームの魅力はなに?メンバーに聞いてみました。

一番左が私で、その横に並んでいるのが若手メンバーです!

● Fさん (2018年入社)
このプロジェクトの良いところは些細な事でも相談しやすいところです。 仕事上の相談はもちろんのこと、仕事以外の悩みも気軽に相談できる環境です。私も一人でうまく仕事が進まない事がありましたが、先輩方にアドバイスをもらい、現在では一人で仕事を回せるようになりました。また、最初は自分のスキルに自信が持てませんでしたが、周りのメンバーがサポートしてくれるため、成長を実感できるので、自信が持てるようになりました。

● Kさん(2019年入社)
周りとのコミュニケーションがとりやすい環境であることです。年齢層が20~30代と若い為、仕事での報連相や教育が行いやすいと感じています。
また、若手社員が活躍できる環境であることも魅力ですね!例えば、自分が担当業務だけでなく、他のメンバーの担当業務もできるような仕組みとなっているので、主担当者が急遽不在となった時、私が対応することもあり自身のスキルの幅が広がっていることを実感しています。

● Tさん(2022年入社)
チームの良いと思うところは、柔軟に仕事ができるということです。メンバー間で分担して作業を行うのですが、誰かが忙しくなったときでも仕事の振り分けを変え、負荷が偏らないように対応してもらうことができました。
また、体調にも気を配ってくれるので、体調が優れず仕事に集中できないようなときでも、相談しやすいと感じています。
 業務上で様々な人とコミュニケーションをとるため、忙しくなることもありますが、チーム全体で互いにフォローしあうことで、確実な仕事が行えるチームだと思っています。

● Wさん(2020年入社)
 私が感じているこのプロジェクトの魅力は、上長を含むメンバー間に信頼があることです。信頼しているメンバーなので躊躇なく相談ができるので、問題の早期解決や業務知識を高めやすいと感じています。
 また、フォローをして頂きながら教育を受けることができるので、安心して仕事に取り組むことができます。


いかがでしたでしょうか!

システム運用という仕事は、毎日いろいろなことが起きるのですが、メンバーが安心して働けるように、そして成長が感じられるようなチーム作りをこれからも心がけたいと思っています。