見出し画像

【転職活動中の方必見!】日本テクノスのキャリアプランについて

みなさん、こんにちは。採用担当Sです。
今回は、日本テクノスでのキャリアについて、中途入社の社員にインタビューをしました!

今回インタビューをした社員は、前職が自衛隊。日本テクノスには2022年4月に入社し、基礎研修を受講したのち、OracleDBのヘルプデスクチームへ配属。その後、ヘルプデスク業務で培った経験を活かしてDB運用チームに異動となり、現在DBエンジニアとして活躍しています。

今まで培ったノウハウや社会経験をどのように日本テクノスで活かせるのか、今後はどのような成長が見込めるのかなど、今回の記事をぜひ参考にしていただけたら幸いです!


自衛隊からICT業界へ!
中途入社2年目になったSさん

— 今までの社会経験が「日本テクノスで活かせた」と実感したことを聴かせてください

私は高校卒業後、4年間自衛隊で勤務し、その後2022年4月から日本テクノスで働いています。
経験が活かせたと実感したことは、自衛隊時代の経験から得た「周りとの協力と冷静な判断力」ですね。自衛隊ではこれらの能力を養う機会が非常に多いのですが、今の職場でも非常に仕事を進めるうえで重要なことで、価値あるものとなっています。
特に仕事ではチームで協力し、問題解決に取り組むことが何よりも大切です。この経験は、業務でもしっかりと活かせているなと日々実感しています。

— 日本テクノスに入社後、研修などで学んだことは今の業務で活かせていますか?

私は入社後、OracleDBのサポートや保守運用に携わってきました。
入社当時はICT未経験で分からないことだらけでしたが、研修や先輩社員からのサポートにより、徐々に知識得ることができ、問題を素早く解決できるようになりました。今となっては資格も取得でき、成長を感じています。
また、先輩社員からの評価やフィードバックも私にとっても大きな励みとなり、より高い目標に取り組もうというモチベーションになっています。

— ICTの知識やスキルを身につける中で、仕事への意識は変わりましたか?

ICTの知識やスキルを身につける過程で、「問題解決」に対する意識が変わりましたね。前職では指示されたことを正確に実行することが重要でした。しかし一方でICTの分野では、常に新たな課題が発生し、素早い対応が求められます。そのため、問題を正確に把握し、迅速かつ柔軟に対処する能力が重要だと感じました。
この意識を持つことで、仕事に対するアプローチの仕方が変わり、より効率的に業務に取り組むことができるようになりました。

次なるステップを目指し取り組み中!

— 現在転職活動中のみなさんへ一言

ICT未経験からの転職は一般的に大変かもしれませんが、日本テクノスは未経験者でもキャリアを築き、ステップアップできる会社です。社会経験や異なる分野での経験は、ITの世界でも成長に不可欠な要素となります。
確かに忙しく、大変な瞬間もあると思いますが、諦めずに頑張ってください!


いかがでしたでしょうか?
今回は、日本テクノスでのキャリアについて中途社員にインタビューしました。
 
IT未経験の方でも、周りからのサポートや成長できる環境が整っています。
また、明確な職務内容と役割があるため、安心してキャリアを積めるのも日本テクノスの強みだと思っています。
 
理想としているキャリアをしっかりと積み重ねていけるようように、みなさんと向き合っていきたいと思っています。気になる事や質問等ありましたら、お気軽にご連絡ください。