見出し画像

沖縄の高校を卒業、上京し2年目になりました!

今回のインタビューは、沖縄県の工業高校を卒業し、現在2年目社員としてシステム運用業務に従事している社員【Mさん】です!日本テクノスでは、高卒者の採用も積極的に行っており、2022年度も高卒者の採用を行いました。それでは、Mさんの入社前から現在までの成長記録をご紹介させていただきます!

Q1:日本テクノスを知った時の第一印象を教えてください

パンフレットなどを見た際に、新入社員の教育に力を入れていると感じ、この会社なら未経験でも少しずつステップアップして成長していけるんじゃないか、という印象を持ちました。

Q2:現在どのような業務を担当されているのですか?

お客様先で大手食品会社のシステム運用監視オペレーション業務を行っています。その中でも私が現在担当している業務は、監視オペレーション業務です。監視オペレーション業務では、監視を行っているサーバやアプリケーションなどから障害を検知した際に、障害内容を確認し一次切り分けと対処、必要に応じて上位担当者への連絡などを行います。

Q3:入社前と入社後のギャップはありませんでしたか?

ギャップと言っていいのか分かりませんが、入社前は仕事というのはほとんど一人で行うものだと思っていました。ですが、実際に入社してからそれが間違いだとわかりました。
仕事とは、お互いが自身にできることを最大限に発揮し、チームで目標を達成していくものだと今では考えています。

Q4:東京での生活はどうですか?

私の出身地である沖縄と違い、人の数なども圧倒的に多いため最初は電車での移動などが特に不安でしたが、毎日通勤で利用しているうちに不安もなくなり、問題なく利用できるようになりました。

職場のデータセンターの近くで撮影!

Q5:Mさんの思う日本テクノスの良さ、教えてください

社員の教育や成長に関する取り組みが多く行われていることです。
日本テクノスには、高卒で入社した社員が取り組むことのできる「スキルアップ報酬制度」という制度があるのですが、その取り組みに参加しています。
この制度は、入社後の業務スキル向上や自分で掲げた目標を達成することで、給与アップを自らで勝ちとっていく制度です。現在継続して取りくんでいて、1年目の目標は概ね達成することができました!

Q6:とても順調なように思うのですが、困ったこととかは無かったのですか?

そうですね・・・。自慢げに言う話ではありませんが、私自身、決められた期間内に業務を完了させるというのがあまり得意ではなく、期限ギリギリになってしまうことが度々あり、そこは苦労しました。スケジュール帳やタスク管理などができるスマートフォンのアプリを利用し、改善に向けて取り組んでいるところです。

Q7:それでは最後に今後の目標、教えてください!

現在の目標として、一つ目が基本情報技術者試験に合格することです。
二つ目が現在の障害対応の理解を深め対応力を上げることです。
周りから信頼されるように、これからも努力していこうと思います。

Mさん、ありがとうございました。入社してからいろいろな変化の中で、周りに支えられながら成長してきたことがうかがえ、とても感慨深いです。これからも目標を一つ一つクリアし、高い報酬を勝ち取っていってほしいですね!