見出し画像

【2人目】2年目社員が語る、日本テクノスの魅力とは?

みなさん、こんにちは。採用担当Kです。
お待たせいたしました。入社2年目の若手社員、2人目のインタビューを紹介したいと思います。

========================
氏名:Kさん
23年卒 運用サービス事業本部 第3グループ所属
========================


現在の仕事内容は?

お客様が利用しているファイルサーバの運用保守を行っており、
具体的にはクラウドサービスを利用しているお客様のシステム運用を担当しています。

入社の決めたきっかけ/理由

もともとIT系の専門学校に通っていまして、就職活動もIT業界に絞っていました。そんな中、学校から日本テクノスを紹介受けて知ることができました。システムの運用にも非常に興味をもっていたこともあり、日本テクノスに入社を決めました。

開発はシステムを生み出すことが仕事ですが、運用は本番稼働されたシステムを安定的に稼働させるだけでなく、それをより良いシステムとして稼働させていくために改善が必要なります。その点は非常にやりがいを感じます!

1日の業務流れ

9:00   業務開始
9:30~  ミーティング準備と夜勤メンバーからの引継ぎ 
10:00~ 申請書やファイルサーバの運用
12:00  お昼休憩
13:00~ ファイルサーバの運用(ユーザ管理等)
       途中休憩を含みます 
19:30  業務終了 (この日はシフト勤務で、日勤19:30まででした)

仕事で大事にしていること

コミュニケーションにおいて、相手に過不足無いように、正しく伝える事を非常に大事にしています。
やはりシステムの運用に携わる仕事なので、ささいな認識の違いが発生してしまうと、後戻りできなくなってしまうこともあります。
そういった事態を防ぐために、コミュニケーションはできるだけわかりやすく、ストレートに伝えるように心がけています。

日本テクノスで働いてみて感じたこと

入社前は自分の知識に自信が無く、ついていけるか不安でした。
しかし先輩者上司に、非常にフォローいただいたのですごく働きやすかったです。また、自分でもたくさん知識をインプットしようという意欲も高まり、必ず業務以外でもインプットする時間を確保するようになりました。

今後の抱負

現在はファイルサーバの運用がメインですが、今後はセキュリティ関連のプロジェクトにも関わりたいと思っています。

就活生の皆さんに一言

最初は不安も多いと思うのですが、仕事をしていくうちに、きっと自分の強みが見つかると思います。
強みが見つかれば、あとはそこを伸ばしていけば良いので、とにかく何に対しても前向きに取り組むよう心がけてくださいね!


今回のインタビューは以上です。これからのみなさんの就職活動や内定後の取り組みなどに活用いただけると幸いです。