見出し画像

としまえんを救いたい

としまえん!!!!

おい、としまえん!!!

小学校のときから毎年木馬の会で年間フリーパスを買って

毎年家族で遊びに行ってたとしまえん!!!

夏休みには、宿題なんて忘れて遊びに行ってたとしまえん!

中学の卒業遠足でみんなで行ったとしまえん!!!

成人式で、みんなに会えると思ってわくわくして足を運んだとしまえん!!

どうしたんだよ。。。

どうしたんだよ豊島園

夏は、毎年テレビ局が取材に来て、「練馬区はめっちゃ暑いです。」とか

カップルがイチャイチャして、子供は潜水して、
グループはぷかぷか浮き輪に乗ってた
友達がウォータースライダーに行ってるのを流れながら待ってた
流れるプール

家族で週に1度行ってたプール
暑い中食べたふつーの味のふつーの醤油ラーメン
大きなたこ焼き「ばくだんやき」
舌にくっつくなんか小さいカラフルでつぶつぶしたアイス
チャージすればどこでも使える水色の腕時計型のお金
気になる女の子とドキドキしながら6人くらいで行った
汗なのか水なのかわからないまま。
遊園地エリアにでて、サイクロン
友達に強がって乗った本当は怖かったパイレーツ
右をずっと触れば直線でゴールできる。その中の鏡で遊んだ
ミラーハウス

その隣のカレー屋さんのナンは美味い

としまえん

冬には、スケートリンク。

としまえんの乗り物乗れるのか〜別に期待してないけどな〜とか
言ってたのに、結局みんなで笑って乗った成人式のパイレーツ
なんかでかい乗ると気持ち悪くなるブランコ

チャリで15分でみんなで行ったなぁ。

チャリをトイザラスの横に止めて、なんだかんだわくわくしながら
プールバックを持って通ったあの夏は10年前か

いつも、豊島園通りを通るとそこにあって、

背の高いアトラクションがシンボルで

自分の成長と共に、乗れる乗り物が増えて
自分の成長と共に、乗りたい乗り物が変わって
自分が、怖くて乗れなかった乗り物に乗れた!って喜べたのは
としまえんがあったからじゃんかよ

豊島園の花火は、近くに引っ越したとしから中止になったけど。

いろんな思い出が蘇る今日。山形県米沢市なう

この街で、としまえんのことを想う奴は俺しかいないだろうけど


まだ、いてくれよ


おい、としまえん

何回も、閉園の噂があったじゃねーか
サッカーチームのグラウンドにするって話もあったじゃねーか
やっぱなかったことにします。って言ってくれよ
なんでよりによってハリーポッターなんだよ。。。

でも、住宅街にならなくてよかったよ

あの自然に囲まれた遊び場 としまえん

半分は、公園として整備されるらしいから

そうなったらまた遊びに行くよ。

練馬区民のこころにすっぽり穴が空いてしまっていそうな
この「としまえん閉園」

公共施設ではなく、商業施設ということを忘れた練馬区民は
こうして、自分たちのシンボルを1つ失った。

むかし、むかし、あるところに「としまえん」と名乗る
それは大きな大きな遊園地があったそうな
人々はみな、夏休みになると友人を連れて遊びに行った。
たしか世界初の流れるプール・たしか日本初のウォータースライダー
1日歩き回ってなんとか一周できる園内
そして、楽しかったと疲れたが入り交じりながらも帰路についた
100年の歴史に到達する前に、100年に一度の世界的に流行した某ウイルスによって、閉園を余儀なくされ閉園したが。
それは、人々の心の中に残っているものとなった。


小学校・中学校時代の友達のnoteをみて、急遽書きました。


大切なものの「死」は、目に見えない形で迫り

目に見える形で突然姿を消す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?