見出し画像

ちょっと周りより検索力があるだけ

ちょっと周りより検索力があるだけ。
わからないものを調べて解決する力があるだけ。
なんでもそう。わからないことを調べる癖があるだけ。

なのに、niheiは、ITができるよねーだの。サイトが作れるよねー。だの。
動画編集ができるよねー。だの。WordPressできるよねー。とか
ググればすぐ出てくるのだから、自分で検索してくれと思ってしまう。

しかし、目の前の人の役に立ちたい、欲してるものを提供したいということが自分の根底にあるからこそ、ググってかつ自分でやってしまう。

ちょっと周りより検索力があるだけなので、本質的な力は何ひとつ身についてないし、自分の頭で考えることが実は苦手だ。後輩に「答えはないんだから、目的を握って手段はなんでもいい」とか言っておきながら、自分は自分の頭で考えることが一番苦手なのだ。苦手なのに頑張っている。少なくとも得意ではない

わからないことをググって、それでもでてこないことを公式レファレンスなどを読みながら自分で考えて実行する力がないので、このままベンチャーに行ってしまうと危険な気がしている今日この頃。

自分で考えることは実は得意ではなく、むしろかなり苦しく、その状況になったらなったで病んでしまったほど苦手なのだが、ググった検索結果をドヤ顔で言ってるだけの人になるよりはマシだろう。他の組織でやってる良い取り組みを我が物顔で言ってる人になるよりはマシだろう。

パラレルワーカー・ノマドワーカーを目指して大学4年間生きてきましたが、実は1日オフィスでフルコミットの方がなにかしらのスキルや思考が身につくのではないかと思いました。

ただ周りより検索力があるだけの自分が、歳を取ったら広い世界で見たら使えないただの「検索できるおじさん」になってしまうことが怖い。

ということに最近気づきましたとさ。さて、しゅうかつしゅうかつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?