見出し画像

ホイアンは本当にいいところだなぁ

学生の時、2018年に🇻🇳ベトナムの中部ホイアンで長期インターンシップをして、このホイアンという世界遺産の街に住んでからというもののすっかりホイアンが好きになった

なんやかんやあって、私は新卒でベトナムで就職し、いま2年目になる。( ホーチミン市で働いてるけどね)
そんでホイアン近郊に住むベトナム人の方と結婚をして、明後日は私たちが出会ったホイアンの街中で結婚式の前撮りをする。

夜のホイアンをチャリでふらつきながら、ふと入ったクラフトビール屋でnoteを書きたい気分になったので書いてます。

私がなぜホイアンが好きかを好き放題書きたいと思う。好き放題と言えるほどないかもしれないけど笑

最近、滞在費用の安い観光地ランキングで1位となったし、日本人が気軽に行ける観光地としてますます有名になっていくと思う

ホイアンの好きなところはなんといっても、当たり一面がランタンの街中でゆったりとした川が流れていて、すべての建物が暖色に統一されているところ

気持ちもゆったりするし、のんびりした雰囲気に心地よい風が流れている感じの街がとてもいい

川沿いにある路上屋台で一杯やってもいいし、路地裏にあるバーでのんびりビールを飲んでもいい

そしてご飯も美味しい。ベトナム料理の中でも中部のご飯は何を食べても美味しい。日本の伊勢うどんから伝わって派生したカオラウ、コムガーというチキンライス、ミークワンというなんか麺。

そこら辺にあるサンドウィッチ( バインミー )とか、お好み焼き ( バインセオ ) などなど何でも美味しい

草も美味しい ( 空芯菜など )

そんで人も優しい。これはベトナム全土において言えると思う。何か道端でバイクが壊れて困ったり、ガス欠になって押して歩いてるとどこからともなく知らん人が来て助けてくれる。

こんな感じです。とにかくまとめると、「雰囲気が町中どこでもゆっくりしてて、のんびりしてて、ぽけ〜〜とできて飯もうまくて最高」というところ

ちなみに、セミリタイアできるくらいお金があるならいいけど、普通に働く分にはホイアンはおすすめしない。そもそも日本人向けの求人なんかないし、ゆっくりしちゃうから頭がボケる。ゆっくりしすぎて切り替えられない

そんなホイアンは、ダナン国際空港からタクシー40分です。東京から直行便もあるし、香港・仁川経由もあります。

ぜひ来てね

実は、ホイアンが好きすぎて、大学の長期休み中に毎回ホイアンに来てホイアン紹介YouTuberをやろうと2019年に思ってたんですけど、2020年の2月にホイアンに来てすぐにコロナになってしまい、、、できなかったんですよね。ま、これからしばらくベトナムで生活するのでちょいちょいホイアンのことを書いていくのもいいかなぁと思ったりしてます。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?