見出し画像

デザインが無料で学べるサービス「Cocoda!」を試してみた

こんにちは。audiobook.jpチームに入りたてのニハチコです。

このnoteでは自身の勉強もかねて、主にデザインのことについて書いていきたいと思います。

残念ながら私は今のところ、革新的でハイクオリティなデザインを日々生み出しまくるハイパーデザイナー様ではありません。でも、できないなりに努力しなくては。

というわけで、圧倒的に足りないインプット・アウトプットを増やすべく、デザインの学習サービス「Cocoda!」を試してみました。


どんなサービス?

「Cocoda!」とは、デザイナーが身につけるべきスキルや知識を学び、制作、発表までできる最高に便利なサービスです。しかも無料!すごすぎませんか!?

スクリーンショット-2020-04-08-17.31.09

自身のレベルに合わせてカリキュラムを選べます。今回は「初級編② レイアウト」をみてみました。

スクリーンショット-2020-04-08-18.37.48

まずはスライドで基礎を学びます。文字が少なく難しい言葉も出てこないため、内容が頭に入りやすくて学習が苦になりません。

ひとしきり学んだあとは実践です。AdobeXDを使います。

スクリーンショット 2020-04-08 18.51.20

今回の課題は、元から用意されているデザインを自分で再現するタイプ。

素材があらかじめ用意されており、探す手間がかかりません。使われているフォントやボタンのサイズなども具体的に書かれています。

AdobeXDの機能を満遍なく使うデザインなので、初心者でも作業をしながらツールに慣れることができて良いと思いました。

また、工程ごとに作業を動画で見られるため、ツールの使い方で迷子になることがないのもありがたいです。

画像4

出来たのがこちら。

スクリーンショット 2020-04-08 20.00.11

完成したものはすぐに投稿できます。レッスンの流れで投稿を促してくれるので、完成後の高揚感があるうちにアップができて良いですね。

投稿すると他のユーザーから「ステキ!」リアクションやコメントをいただけることも。今回は模写のようにすでにあるデザインを再現するレッスンでしたが、お題にあわせて自分でデザインをするような課題もあります。

同じお題でもデザインする人によって全く違ったものになるので、見比べてみるのも面白いです。

なにかを学ぶときにはモチベーションを高く保つことが重要になると思いますが、その障壁になりがちな「よく分からなくて先に進めない」や、「頑張ったけど見てもらえない」「次の課題を決められない」といったものを徹底的に取り除いてくれるのが良いと思いました。

今後の学習に取り入れて、デザインをモリモリ作っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?