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よくある車のトラブル vol.4

nigoです。

これまで、バッテリー上がり、キーのとじ込みなどについて

いろいろと説明してきましたが、これらは路上故障の上位に

位置するものであり、さらに忘れてはならないものにタイヤ

のパンクがあります。

誰しも車を運転する人であれば、路上で何かしらの原因で

車が路上停車したことがあるのではないでしょうか?


以前に紹介したバッテリー関係の故障が、ダントツで路上故障の

上位を占めますが、タイヤの不具合による路上故障もかなり多い

ことがJAFの出動理由からも明らかになっております。


慣れた人でも、路上でタイヤの修理(パンク修理キットによる修理)

またはスペアタイヤに交換するのはちょっとやっかいなものです。


特に高速道路、自動車専用道路の場合は、本線内では原則として

作業は実施することはできません!

また本線上に停止する場合は、車の後方に停止表示板(停止表示灯)

の表示が法律で義務づけられています。

私もよく車の回送で自動車専用道路は利用してますが、車の中に

停止表示板の存在があるのを見たことがありません!なので

「もし、自動車専用道路で路上故障したらどうする?」と

いつも考えてます。

路上故障を起こさないためには、


 ・ バッテリ上がりをさせない!

 ・ タイヤの点検を怠らない!
  (タイヤに釘、ビスなど刺さってないか点検する
  スタンドなどで空気圧を測ってもらう。高速に
  乗るときは、必ず規定の空気圧に調整する)


ことが最も大事であることを肝に銘じてください!


くれぐれも無駄な出費は避けましょう!

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