見出し画像

自己紹介

Nightswimming、5月の開催中止に伴い何か出来ることはないかとみんなで考えたところ、各DJによるプレイリストの公開とnoteの作成をすることになりました。

まずは初回と言うことで、簡単に自己紹介させてください。僕はTakashiと言います。6月で25歳になります。好きな音楽は90's USインディーのバンドとその系譜に連なるバンド。

DJを始めたきっかけ

2018年、Young Dreamsのライブに行った時のこと。転換DJをされていたのりんちょ!さん(※1)は一人でいる僕をいつも気にかけてくれていた。その日も僕は一人でいた。オープンから始まるまでの間、居心地の悪さから若干、落ち着きがなかった。携帯を触ってポッケに入れてまた出しての繰り返し。とにかく何かしてないと不安になった。慣れない空間に緊張していた。多分それを察してくれたのりんちょ!さんは僕に話しかけてくれて、色んな人を紹介してくれた。お陰で僕はこの日たくさん友達ができた。平石さん(※2)もその中の1人。平石さんは、1ヶ月後のMAKE INに僕をDJとして誘ってくれた。早速仲間に入れてくれようとした感じがして嬉しかったのでやってみることにした。今にして思えば、このライブに行ったことがDJを始める完璧なきっかけだった。

Nightswimming

2019年の3月にZAKIさんはGHETTO DISCOでDJをされた。そのとき他県の方々の活動に触発されて新しいパーティーの案を練っていた。ZAKIさんは福岡で活動するSHOTA-LOWさんがツアーサポートを行ったバンドTHREE1989広島公演で一緒にDJをした僕とMARINOさん、キャッシャーをしてくださったレイさんを新しいパーティーのメンバーとして誘ってくれた。そして何度かミーティングを重ねて色んな案が出た。オールジャンルの新譜がメインであること。毎回ゲストを呼ぶこと。僕らが集まるきっかけになったSHOTA-LOWさん(ABOUT MUSIC,  PLAG)を絶対に招聘すること。この3つを決まりとして、Nightswimmingをスタートした。

プレイリストの紹介

今年の1月〜5月までのリリースされた曲の中から選んで作りました。自分の趣味でかなりUSインディー寄りになりましたが、ロックリスナーではない方も今聴いてる音楽に疲れてきたら聴いてみてください。


今年グッときた曲です。このプレイリストを通じて新たな発見の機会になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
パーティーが再開して皆様にお会い出来ること、最高な音楽に出会えることが楽しみです。

Takashi

※1 グッドネイチャー部!主催者。グッドネイチャー部! : https://goodnatureclub.tumblr.com/
※2 MAKE IN 主催者。MAKE IN : 手作り感溢れるPARTY空間で若手DJの選ぶ「とにかく良い曲」を楽しめるアットホームな音楽イベント。

ありがとうございます!