見出し画像

おうちエンタメ

子どもへネタバラシ在宅勤務4日目です。

私は在宅で仕事するのは今回がほぼはじめてなんですが、そもそもの業務フロー云々は一旦置いといて、メリット・デメリット色々ありますね。

メリットはなんといっても通勤時間がないので、朝起きてご飯食べて着替えたら即仕事に取り組めます。極端な話、ベッドから起き上がったら即仕事できますね。「起き上がって5秒で仕事」ですね。我が家は早起きの小さい子どもたちがいますので、6時過ぎには起き上がってご飯食べさせたり着替えさせたりなどする必要があります。

独身時代であれば、「在宅とはいってもいつものリズムを崩したらダメだから、いつもと同じように目覚まし掛けて、家を出る時間に仕事始められるようにしよう」という気持ちだけは大切にし、何度もスヌーズを止めて結局始業時間の15分前位にだらだら起きていたことと思います。

終業時もまた同じで、仕事が終わったら即プライベートタイムなのでワープした感覚です。帰りの電車内でのネットサーフィンで所謂”ギガ”を消耗することは無いですし、帰り道に小腹が空いたからと言ってブラックサンダーを買うこともなくなります。

デメリット的には、同じ姿勢で一日過ごしがちになるのと、運動量が爆発的に落ちるのでブラックサンダーばかり食べているとどんどん太っていくことですね。

あとは、部屋にこもってわかったことですが、普段会社にいるときに自席の周りで聞こえていた話声やプリンターで紙を印刷している音やデリカシーの無いおじさんの痰が絡んだ時の咳払いなどの音って、意外と聞いていたんだなと思いました。

とても静かなんですよね。静かすぎて怖すぎました。コミュニケーションって大事なんですね。

静かなのが嫌なので、私はいつもrajikoでラジオを垂れ流しながら仕事しています。

午前中は『伊集院光とらじおと』を聞いたのちに、月曜日は土曜日にやっていた『オードリーのANN』、火曜日は月曜深夜の『伊集院光の深夜の馬鹿力』、水曜日は月曜深夜の『ファーストサマーウイカのANN0』木曜日は水曜深夜の『佐久間宜行のANN0』、金曜日は木曜深夜の『ハライチのターン』というルーティーンを軸に、『たまむすび』と『Skyrocket Company』を聞いたりしています。

各々のラジオ内で面白かったドラマとかテレビ番組の話とかしているのでそれをメモしておいて夜はそれを見たり聞いたりしています。基本的に無料で見られるコンテンツにしか手を出していませんが、有料コンテンツにも手を出し始めたらいよいよやばいなと思ってます。

せっかく家に居る時間が多いのでおうちエンタメ楽しみたいですね。

シーンとしていると逆にそわそわしてしまうので、という言い訳をしておきます。

駄文を読んでいただきありがとうございます。読んでいただけることがサポートです。