見出し画像

楽しみ満載の船橋市の公園

子どもは公園が本当に大好きですね。しかし、大好きじゃない子も居るので、あくまでもウチの子は大好きです。
日曜日は家から歩くには少し距離があり、自転車ならそこそこ近い船橋市の田喜野井公園に行ってまいりました。
ここの公園は昨年引っ越してから、今年に入るまで行ったことはなくて、この前のお正月休みに行きました。

前情報なく、なんとなくGoogle マップで広い公園がありそやなと思って行ったのですが、中々のアクティビティ感満載で満足度の高い公園でした。アクティビティ盛りの長男(3歳)は大ハマりしてしまって、隙あらばこの公園に行こうとします。距離的にはそんなに無くても、立地している場所の周りがデコボコしている地形になっており、家から行く際には坂を下って、公園の手前でまた坂を上がっていく必要があります。

ちなみに公園の中も上と下に分かれており、まあまあな高低差あります。上の方は森感あふれる空間となっており、後述するチューブスライダーと一体となったアスレチックがあるのと、ウォーキング道があったりします。坂の下はいわゆる普通の公園で岩山風の遊具や、ブランコ風の遊具があります。上側下側の端はグラウンド風の広場になっております。

そんな高低差ある地形なので、自転車で連れて行くといっても最後の坂が本当にしんどい。電動自転車も、もはや諦めているのか全く役に立ちません。結局押して歩いていくのです。

そんな中でもこの公園の売りはやっぱり見出し画像にもある、上側から下側にかけてすべり降りるチューブスライダーですね。

最初は怖がってお父さんと一緒に滑ってましたが、だんだん平気になって一人で滑っていけるようになりました。

下に降りたら、「良いですよ」と上の人に、もう滑って良いことを教えてあげなければなりません。逆に上の人は「良いですか」と前に滑っていった人に伺いを立てる必要があります。
普通の声量でもチューブの中を音が反響して上の人とも目の前で喋ってるように聞こえます。なので人見知りや恥ずかしがり屋の方でも大声を出す必要もありません。

あいつ、学校じゃ静かなのに楽しい時は結構テンションあがっちゃうタイプなんだな

とか思われる心配も必要ありません。

この、「良いですか!」「良いですよ!」のやり取りもアクティ長男は楽しいみたいで、テンション爆アゲの声量MAXで叫びまくってます。前の人が滑り始めた瞬間に言ってます。

スライダーで降りたら坂を上って来なければなりませんので、毎回10回以上往復していますので、体力が必要ですね。

チューブスライダーだけの一発屋ではなく、前述の通り色んな遊具も置いてありますし、敷地も広いので、子供がたくさんいてもとても遊びやすいです。敷地内にも近隣にも駐車場が無いので、少しアクセスは悪いですが、ヘビーユーザーになると思います。

◾️田喜野井公園(千葉県船橋市田喜野井4-14)


この記事が参加している募集

駄文を読んでいただきありがとうございます。読んでいただけることがサポートです。